建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
素敵なオープンハウス
先週末に「丘の上の家」のオープンハウスにお邪魔してきました!

ブログを始めてすぐに読み始めたブログで、uddyさんにはムニンガを教わったりと我が家の内装の方向性が変わる一つのきっかけを与えてもらいました。

そして、
家族の構成
土地の条件
インテリア(NAUTのアトリエテーブル宮崎椅子、イームズシェルチェア、内装のムニンガ、外装のチャンフータetc)
と本当に共通項が多く、勝手に従兄弟物件と思っていました。

でも、似た物をチョイスしていても土地の条件、建築家の設計、施主のこだわりによって全く異なる空間に仕上がることがとても新鮮でした。ご家族の4年間の苦労を吹き飛ばす本当に素敵なお家でした。そして出会いの大切さを感じました。


uddyさんの家のコンクリートの質感に打ちのめされて、やっぱり我が家には壁の素材感が足りないことを痛感。
早くポーターズペイントがしたいぞー!!と熱くなってます。


PS
家に入った瞬間にうなぎさん一家が先におられて、一瞬混乱しました。uddyさんとは「初めまして」のはずなのに、「何故見覚えのある人が?」と(妻も同じだったみたい)。挙動不審ですいませんでした。

それと、帰りがてらに夫婦共々大好きなブログの方とすれ違い、二人で車の中をがん見してしまいました。前から来る車を見てすぐ分かりました。こちらも挙動不審ですいませんでした。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
はっ!
休止中かと思って久しぶりにのぞいてみたら、再開している!
しかも我が家の記事が!

ありがとうございます。嬉しいです。
雪風さんのオープンハウスのこと、書こうかと思ったのですが、放送前でしたし、勝手に自粛してしまいました。
今後もしお邪魔させていただけるなら、写真つきで掲載させてくださいね。 

とにもかくにも日曜日はありがとうございました!
手土産もいただき、御馳走様でした。
うなぎさんご家族ともすぐに打ち解けたので、雪風さん達がいらっしゃったときには既に知り合いモードになってましたね(笑)

建築家は違えど、私も勝手に親戚物件だと思っています。
本当に、好みが似ているのにそれぞれの家族に合うように家具や素材も変わってくるのですね。
建築家って、本当にすごいですね。

すれちがった方は、もちろんあの方ですね。
相変わらずオシャレで素敵なご夫妻で、私も久しぶりにお会いしてテンションあがりました。

ブログでの出逢いに改めて感謝です。

これからもどうぞよろしくお願いします。

2013/02/06(水) 09:03:45 | URL | uddy #ax4px7aw[ 編集]
オープンハウスでお会いした時に、反応が薄かったのはそう言う訳だったんですね。忘れられてしまったのかと思い少しショックでした。笑

私はuddyさんのブログを拝見していて勝手に知り合いな様な気がしていましたが、uddyさんからすれば、私など赤の他人。にもかかわらず、初対面で凄く温かく迎えていただき雪風多雨さんがいらした時には何故か打ち解けてしまっていましたね。笑

でも、本当に施主の想いや建築家のアイディアによって同じ好みのものが置いてあっても、イメージは全然違うんですね。ただ、そこには確かに通じるものもあって、ほんと従兄弟物件みたいでした。施主が父親であれば建築家は母親?であれば、我が家は雪風多雨さんとは異母兄弟物件でしょうか。w

唐突な椅子の相談にも真摯に教えていただき本当に有難う御座います。子供達も直ぐに打ち解けて一緒に遊んでいたのが印象的でした。

今度また是非遊びに行かせてください。
2013/02/06(水) 16:56:41 | URL | うなぎ #-[ 編集]
uddyさん

こんばんはー!
ブログはぼちぼち続けていこうかと思います。住み始めると散らかっていることが多くてなかなか新しい写真を取れないです。二人の子育ては戦争ですよね。

是非また遊びにいらして下さい!今度はおちびちゃん達も遊ばせたいですね。
それまでに色々そろえなきゃ!


すれ違ったのはあの方です。
uddyさんのブログ経由で読むようになって、気付いたら夫婦ともにチェックしてました。
家具や小物だけなく生活がとても洗練されていて憧れてしまいます。
「あ!」と気付いた時に芸能人に会ったように二人で興奮してしまいました。
ヽ(〃v〃)ノ ヽ(〃v〃)ノ
2013/02/07(木) 23:50:20 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
うなぎさん

すいませんでしたーー!
ヽ(´Д`ヽ)

uddyさんがご家族でおられると思い込んでいたので、一瞬混乱してしまいました。


うなぎさん家と我が家は疑いなく「兄弟物件」ですよー。どんな弟(妹?)が産まれるのかドキドキしています。
ご夫婦の思いの詰まった家にお邪魔するのを本当に楽しみにしています!

上棟後は現場にこまめに通うことが大切ですよー。良く見ていると意外に気付くことがあると思います。
大変な時期もあると思いますが、井上さんと力を合わせて乗り切って下さいね。
2013/02/08(金) 00:16:56 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
はじめまして
こんにちは。
★yun★と申します。
我が家も3歳の息子が居ます!そのママをしています。

「ドリームハウス」観ました!
その時は、何気なく観ていて途中からだったのですが「本当に素敵なお家!」と思い、色々知りたくなり井上玄さんのHP→ここに辿り着きました。

我が家もマイホームに向けて動いていました。「馬車道」近くの設計事務所で話を進め始め、建てる気満々でした・・・しかし、訳あり今は休止中です。
雪風多雨さんも3年の時間を経て今に至ると言うお話を聞き、色々とお話がしたくなりました。

今に至るまで様々な苦難が合ったと思います。まさに今、我が家も同じ状況かな~と思い勝手に共感してしまいました(笑)

もし良かったら、色々とアドバイス・今に至るまでの過程をお聞きしたいと思います。

よろしくお願いします。
2013/02/11(月) 16:00:10 | URL | ★yun★ #-[ 編集]
★yun★さん


初めましてー!
家作りって大変ですよね。
私達も一年以上掛けて辿りついた家作りを途中で止めなければならないと分かった時は本当に辛かったです。その後も家作りを再開する気分になれない状態が半年続きました。
でも色んな経験が最終的には★yun★さんのためになると思います。

家を作るかどうかは一旦置いておいて、今は自分がどんな家やインテリアが好きなのかを見つめ直す機会なんだと思って、気持ちを暖めていればきっと新たな出会いがあると思います。諦めずに頑張って下さい。


一部の記事の閲覧を制限しているので、分かりにくいかもしれませんが、これまでの経緯を書いているので、ご興味あれば過去記事を見て頂ければ幸いです。
分からないことがあれば聞いて下さいね。
2013/02/11(月) 23:12:15 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
お返事ありがとうございます
はい!雪風多雨さんのブログ読ませていただきましたよ!
しかし、その~…一部制限してある部分が気になります(>_<)
最初の土地は購入して売ったのか?!
どうして一旦お休みが入ったのか?!
等々、色々お聞きしたい事ばかりです(>_<)

我が家も今、大きな壁にぶち当たってますが
皆さん、大変な苦労があり、完成に至っているんだ!と、自分に言い聞かせてばかりです。

雪風多雨さんの言う通り、今は色々見つめ直す期間(>_<)と思って頑張りたいと思います!
2013/02/13(水) 22:13:36 | URL | ★yun★ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.