建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
[インテリア]リビングの植物はこれに決定
リビングに緑が欲しい!というのは新居に住み始めてからの願いでしたが、ついに素敵な樹形のものに出会いました。

過去記事
室内植物の検討

当初はウンベラータが第一候補でしたが、色々と検討する中で「フィカス アルテシマ」というゴムの仲間に一目惚れしました。ウンベラータよりも小ぶりでスッキリした葉が魅力です。

でもこれが意外に高くて、主要ターミナル駅に入っている某花屋では小さい物でも1万円くらいします。

以前住んでいた所の近くにある大型園芸店「奥戸園」。
ここが本当に良いお店で、このお店から遠ざかってしまたことが残念だったんですが、近くを経由する用事があったので、久しぶりに来店しました。

そしたら 素敵なアルテシマ発見。

IMG_8916.jpg

値段も手ごろで(3800円)、樹形も好み!

もちろん買ってしまいました。



ただ、夫婦で納得できる植木鉢が見つかっていないので、今はプラスチック鉢のままなんです。。。

早く素敵な鉢に出会いたい!!
(・ω・)ノ



緑が入ると空間がぐっと華やかになりますね。

家を買ってから園芸店が楽しくてしょうがない。園芸好きの親の影響?

色々勉強して緑を育てていきたいです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
アルテシマ、ゲット!
おめでとうございます

わかるな~
園芸店って楽しいですよね♥

小さめの観葉植物を買って育てていくのも
楽しいですよ、安いしね(笑)
1000円前後で買って大きく育てる
やりがい有り!

しかし
もう20年モノになっている我が家のコンシンネ
樹形どころの騒ぎじゃなく
巨大化して
こりゃあどうしたもんか・・・
ウンベラータに買いかえる話もあったけど
アルテシマもいいですね♥
またまたお買いもの心がくすぐられちゃいました!

2013/02/14(木) 07:13:11 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
わかります~!
園芸、楽しいですよねっ!
雪風さんのおうちだと、室内はもちろん、中庭(?)や玄関廻りなどでも楽しめそうですよねー。

私も今まではベランダでしたので、ヨクボウにも抑えが(多少は)効いたのですが…
自前の地べたを手に入れた今後、歯止めが利かなくなりそうで…
今からちとコワイです(汗)

意識していなくても、育ってきた環境の影響ってありますよね。
実家で祖父が花木をこれでもか!ってくらい植えていたのを思い出す今日この頃です。
2013/02/14(木) 14:53:26 | URL | ヨメっち #bX5nlD3c[ 編集]
グリーン
空間に緑があると、その場の空気までも変わるような気がします。
植物の息遣い?

鉢でもっと素敵な空間になりそう。
めぐりあえたこの木とお家にぴったりな鉢が見つかりますように。。
2013/02/14(木) 20:23:50 | URL | あんず #-[ 編集]
mayumi-pfさん

ありがとうございます(笑)!よいアルテシマを家に迎えることができました。園芸店で買うと意外に安いのでお勧めですよ。

20年かけて巨大化したコンシンネってどんなのか気になります!そんなに大きくなるのが想像できません。
外部には小さめなものを植えてもらってあるので、mayumi-pfさんのように時間をかけて大きく育てたいですね。
2013/02/14(木) 20:40:33 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
ヨクボウ
ヨメっちさん

おはようございます!
ヨクボウですかー。確かに何か緑を買いたくなります。
うちのは大きな花壇程度で、一通り植栽屋さんが植えてくれたので、追加で植えられる少しのスペースに何を植えるか思案中です。

ヨメっちさん家の広さがあれば、どんなヨクボウも受け止めてくれますよー!
歯止めはなくなりそうですが( ;´Д`)。
2013/02/15(金) 07:17:16 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
めぐりあい
あんずさん

植物があると気持ちが落ち着きますよね。植物ってすごいです。
同じ樹種でも、大きささや形は皆違って、本当に巡り会いです。
うちのアルテシマも大切に育てたいと思います。

好みの鉢を見つけるためにアンテナをはっていなきゃです!
2013/02/15(金) 12:58:37 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
はじめまして
ブログ拝見しています。
ご紹介の奥戸園、いってきました。
観葉植物が枯れてしまい、買い替えです。アルテシーマは有力候補なのですが、立派すぎるのしかなかったので、今回は見送りました。
また見にいきます!ハーブ苗を買ってきました。
楽しいお店でした。
向かいの交通公園も素晴らしかったです!!
携帯なので貼れませんが、自分のブログでも触れさせていただきま〜す。
2013/04/02(火) 08:50:58 | URL | ふみママ #rrRSXKmc[ 編集]
奥戸園
ふみママさん

初めまして!

返信が遅くなってすいません。

私も一回スルーして二度目に今のアルテシマに出会いました。気長に探しましょう!基本的に大きめな観葉植物がメインみたいなので、中サイズはなかなか見つからないかもしれないですね。

そうなんですよ!目の前の公園も最高ですよねー!
子どもが小学生くらいなら、子どもを遊ばして親はゆっくり園芸選びができそうです。
2013/04/04(木) 21:56:20 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
はじめまして
奥戸園を検索していたらこちらのページにたどり着きました。我が家も奥戸園のすぐ側のマンションにすんでいて同じ時期から建築家(駒田建築設計事務所)にたのんで一年先に家が建った感じです。なんだか子供を遊びに連れて行っている場所一緒だったり。某番組(建物探訪)にでてたたかれたのも同じ。。中心の吹き抜けに 手すりにマダガスカルジャスミンも一緒。勝手にすごーく親近感わいちゃって書き込みしてみました。
素敵な家ですね。 いろんな部分が浮いている感じがしているのがいいですね。ほんと建築家住宅は施主にあわせて考えてくれているので人が思っているより住みやすいんですよね。 これからも素敵な家をお互い自分たちいろに染め上げていきましょう。。。
通りすがりに失礼しました。
2013/12/14(土) 22:45:26 | URL | さち #.q.yqgHA[ 編集]
建築家
さちさん

はじめましてー。コメントありがとうございます!以前にも奥戸園検索で書き込みして下さった方がいました。奥戸園さすがです。返信がこんなに遅くなってすいませんでした。時間が有るときに限って子供と一緒に寝てしまって。


ブログ拝見しました。施主としての苦しみや悩みにとても共感しました。うちも不安なことが沢山ありました。建築家との家作りは二人三脚ですよね。

駒田さんの建築、私もとても好きです。さちさんのお宅は2012年に放送されたあの家ですよね!あの外観はインパクトありますね。室内も縦と横に複雑に広がったあの空間はすごく好みです(*´Д`*)ポポンッ。


今後もさちさんのブログもお邪魔させて下さい。差し支えなければリンクに登録させて頂ければ幸いです。
2013/12/21(土) 18:54:01 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
リンクありがとうございます
是非私もリンクさせてください。
とはいえ建築記事ばっかりでない雑多な記事ですが
2014/01/10(金) 16:31:11 | URL | sachi #eKOwmju6[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.