建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ダイニングにも緑を。
アルテシマと同時にダイニングにも小さい植物を購入。

お店はもちろん奥戸園。

一つ目は小さいガジュマル(陶器の鉢つき580円)
IMG_8920.jpg

もっと可愛くて200円くらいのもあったけど、白くて丸い鉢に惹かれてこれに決定。

枝の生育のさせ方が少しイマイチだったので、ちょっとだけカットしました。
(一番左の枝も要らない?)

将来の樹形を考えるのって難しい。



そして二つ目は子どもが選んだヒヤシンス(150円)。
IMG_8923.jpg
水やり担当は上の子です。

水を足していれば良いのかと思っていたら、知り合いから定期的に水交換も必要と教えてもらいました。

どんな花が咲くのか家族で楽しみにしてます♪


植物もっと欲しいけど、管理のキャパを超えないように少しずつにしたいと思います。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
Comment
<<この記事へのコメント:>>
ガジュマル
夏前に好きな形に強剪定して
よーくお日さまにあてると
よく茂っていい感じになりますよ♥
老婆心ながら(笑)
2013/02/16(土) 08:29:55 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
がじゅまる
mayumi-pfさん

おはようございます!

天気の良い日は本当に気持ちいいです(*^_^*)。
今日はガジュマルの場所を窓ぎわに移して日光に当ててます。

なるほど、強気の剪定には勇気がいりますが、頑張って剪定してみます!
( ̄Д ̄)ノオー
2013/02/16(土) 11:42:18 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
ガジュマルとアルテシマ
ガジュマル、真っ白な丸い鉢がコロンとしていてかわいらしいですね~!

先日ご紹介されていたリビングのアルテシマも、樹形は世界に1つしかないものだから、これだ!と思うものが見つかると、うれしくなりますよね^^
素敵な鉢カバーが見つかりますように・・☆
2013/02/17(日) 09:56:53 | URL | りりー #bMn1QehU[ 編集]
りりーさん

おはようございます!

以前にも迷ったものがあったんですが、待って正解でした。でもこればっかりは出会いですからね〜(*^_^*)、出会えて良かったです。IKEAに好みの鉢がありそうなので、今度見てきます!

カジユマルはもっと小さくて可愛いのがあったんですが、鉢優先で選びました。鉢選びの方が時間かかりそうなので、気に入ったセットがあってラッキーでした。

2013/02/18(月) 07:52:06 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
