建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
休息の楽しみ方 好きなお酒
子どもが2人できて、めっきり飲み会に行かなくなりました。

でもお酒は大好き。

平日も子供とご飯を食べながら晩酌です。



そんな私なので引越してすぐにやったことの一つが近所の酒屋さんめぐりです。


良い酒屋の条件はなんだと思います? 私にとって品揃えの多さはそんなに重要ではありません。大切なのは商品に精通していること、お酒への愛情をもっていること。

そして商品だけでなく、そのお酒にまつわる物語も買えるお店。こういうお店は多くありません。


一通り回ってみて、そういうお店を二つ見つけることができたのが本当に嬉しかったです。


そんなお店で買って最近の飲んでいる2本。獺祭(だっさい)とキャンティ クラシコ2003(すでに空)。

IMG_8907.jpg

日本酒は味のしっかりした「菊姫」みたいのが好きなんですが、たまには華やかなものをということで、久しぶりに「獺祭(だっさい)」。エヴァが好きな人にとっては「みさとが飲んでいるお酒」ですよね。やっぱり美味い。

そしてキャンティ クラシコ2003は店長のお勧め。イタリアワインは飲んだことが無かったけど、この味で1780円は安いです。すでに2回リピートしてます。



これらの酒屋さんとの何年もの付き合いや、新しいお酒との出会いがこれから楽しみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
お酒の好みが同じだ~
獺祭は長兄も大好きで
兄弟飲みにはよく登場します(笑)
キャンティクラシコは
その中にも色々あるけど
好きなワインのひとつです♥

ワインはうんちくが解説されている物を
目指して買ったりするので
当たり外れがありますが
結構飲み比べたりして楽しいですよ
安いワインでね!
ワインに関してはただ今冒険中ってとこです
2013/02/17(日) 17:12:33 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
お酒
mayumi-pfさん

おはようございます!
朝からお酒の話も不思議な感じてす(笑)。

そういえばmayumi-pfさんも以前の記事でキャンティクラシコを飲まれてましたよね。
私もワインは同じ状況です。ネットショップの金賞に釣られて当たったり外れたりです。好みを伝えて選んでもらえるのが酒屋さんの良いところですよね。
そこの店長さんはそこそこお年を召した女性の方なんですが、店頭に出しているお酒を劣化させないために店内を15℃くらいまで下げて営業されているこだわりに感動しました。厚着をされていましたが体調を崩されないかだけが心配でした。

基本は日本酒飲みなので、美味しい日本酒が常に手に入ればまずはホクホクです♪(´ε` )。
2013/02/18(月) 08:23:34 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
なつかしい~
獺祭。
20代のころ、飲み口の好いお酒が好きだったころのお気に入りでした。

30前後はワイン&スパークリングが大好きで。仕事帰りによく飲みに行ってました。

35の今、2歳児&0歳児未満の母になってめっきりお酒と縁がなくなって残念。。でも、家のワインセラー(=床下点検口)にため込んでます。

わたしも職場近くの酒屋さんがとてもお酒に詳しい&愛着を持ってらして。
そこで専ら買ってます。
信州のお酒のおススメは、日本酒なら瀧澤か澤の花、ワインなら安曇野ワイナリーのメルロー樽熟成です♪
2013/02/18(月) 14:20:33 | URL | あんず #-[ 編集]
酒屋
あんずさん

こんばんはー!

行きつけの酒屋って大切ですよね!
南信にいた頃は高遠に行く途中の酒屋さんにお世話になってました。

学生時代に信州の日本酒は色々と飲んだんですが、瀧澤と澤の花、どちらも知りませんでした。
“〆(゚_゚*)フムフム
今度探してみます。教えて頂きありがとうございます!

日本酒に詳しい人に「海が多い新潟と違って、内陸の信州のつまみは塩辛くなるので(今は必ずしも当てはまりませんが)、日本酒の味もそれに合わせて濃いものが多い」と聞いて、なるほど!と思ったのを思い出しました。

味のある信州の日本酒が飲みたくなりました!
2013/02/18(月) 18:22:36 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
blogご訪問ありがとうございました
雪風多雨さん、ブログへご訪問頂きありがとうございました!

コーポラはコーポラならではの大変さもあって、一戸建ての方がいいかなぁーって思う時もあります。
でもコミュニティとかは住む前からできるのでそこは良いと思います。一長一短ですかね。

これからもコーポラについて色々書いていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

2013/03/03(日) 13:34:45 | URL | Crow #fufaG6xo[ 編集]
コーポラ
Crowさん

おはようございます。
こちらこそコメントありがとうございます!

まさに一長一短ですね。
私たちもコーポラも良かったなーっと思っているので、隣の芝は青いということかもしれません。

Crowさんのコーポラ記事を楽しみにしています!
2013/03/04(月) 08:04:22 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.