建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
WEBオープンハウス 階段室と絵
偶然に見つけた絵を気に入って衝動買い。


奈良 美智の「旗を上げた少女」
IMG_8928.jpg

目を引いた理由はもちろん絵の中の女の子なんですが、

「髪型も目つきの悪さも下の子にそっくり!」

と夫婦二人で意見が一致。そして我が家へやってきました。




さあどこに飾ろう。リビングの壁に飾るには絵が小さすぎるし。

2週間も悩んだ結果、階段室に飾ることに決めました。


私が壁の真ん中に飾ろうとしたら、「そこじゃだめ!」と妻。

椅子を左に寄せて、絵は右の壁に。

こういうセンスはさすがだな~。

こんな感じになりました。

「美術館みたい」と子供が寝た後の深夜に二人でご満悦。
ポッ(。~ー~)(~ー~。)ポッ
IMG_8930.jpg

まだまだ殺風景な我が家ですが、少しずつ自分たちの空間にしていきたいです。




ちなみに、ダイニングにあるはずのPP701が何故ここにあるかというと。。。

子供用のTRIPTRAPを2脚買ったら、椅子の置き場がなくなって押し出されてしまいました。

でも、子供が汚して大変だったので、当分はここで避難させておこう。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


Comment
<<この記事へのコメント:>>
お~!
色合いもお宅にぴったりですね

奈良美智
独特の絵ですよね~
青森県立美術館に沢山収蔵されてるって聞いたことがある・・・

うちが結婚して初めて買った絵は
ベルナール・ビュッフェのリトグラフ
版上サインの「ふくろう」です
当時、清水の舞台から飛び降りるような気持で買いました
そんな高いわけではないけど
自分たちが絵なんて買っていいの?って・・

うぶだったな~(笑)
2013/02/25(月) 22:51:59 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
本当に
美術館みたいですね!
特にこの夜のライトの下だと・・・

絵とお気に入りの椅子を飾る空間があって羨ましいです。

わが家にはそういうスペースが無いのが残念なので、眩しいです。
2013/02/26(火) 09:29:29 | URL | あんず #-[ 編集]
下のお嬢さんと絵の女の子が似ているんですか!
それは、思わず買っちゃいますね~^^
大きくなったら、買った理由をお嬢さんに話してあげれば、すごく喜ぶのではないでしょうか(*^-^*)

ところで、雪風多雨さんに1つ質問なのですが、この壁の裏には下地のボードとか入っていますか?

うちも飾りたい絵があるのですが、今のうちに飾る場所を考えておいたほうがいいのかな?とハタと心配になりまして・・

素朴な質問で、すいません^^;
2013/02/26(火) 21:23:07 | URL | りりー #bMn1QehU[ 編集]
mayumi-pfさん

ありがとうございます!深く考えずに買ったんですが、空間にマッチしてくれて嬉しいです。(*^o^*)

なんとなく分かります。偶然に見かけなかったら私たちも絵を買おうなんて全く考えていませんでした。飾る絵としてはこれが初めてですねー。大切にしたいと思います。

2013/02/27(水) 08:21:51 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
絵を飾る時
フックで掛けるのもいいですが
ここって位置を決めるのが難しい
絵の大きさにもよるし・・・
くぎを打つ時勇気がいる(^_^;)

雪風多雨さんちの
椅子でバランスを取ったのは
とても素敵なセンスですね!!

うちはそんなアイデアもないので(笑)
絵を掛け替えたりする予定だったし
ピクチャーレールを設置しました~



2013/02/27(水) 11:51:01 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
あんずさん

ありがとうございます!
階段室はあまり物を置かないので、いつも綺麗なお気に入り空間になってます。

この壁は本当は造作の本棚を付けるはずでしたが、減額調整でなくなりました。余った空間も意外に使い道があるものですね。
あんず家にも良い壁がきっとありますよー!独立している空間である必要なないと思うので、壁際を探してみて下さい。あの素材感のある壁にどんな絵が似合うのか考えると楽しそうですね。
2013/02/27(水) 13:06:27 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
りりーさん

目つきが悪いから買ったって娘に話しているところを想像したら、笑えてきてしまいました(笑)。

この壁には元々造作の本棚を付ける予定だったので(床から浮いて)、ベニヤ板を二重にして補強してます。
結局、減額調整で無くしてしまったのでオーバースペックな補強だけが残りました。( ;´Д`)

その他の壁に関しては石膏ボードのみです。
軽い絵なら飾れますが、重たい物は難しいですね。
柱を見つけて付ける方法もありますが、あらかじめ補強をしておくか、mayumi-pfさんが仰っているピクチャーレールを付けておくのが良いと思いますよー。


2013/02/27(水) 22:01:05 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
ピクチャーレール
mayumi-pfさん

こんばんはー。
壁に何かを飾るなんて考えもしなかったので、ピクチャーレールというアイデアはなかったですねー。

釘を打つのは勇気がいりました。代わる代わる二人で遠目から確認をして、えいやっと打ちました。

椅子を使ってバランスを取るのは完全に妻のセンスです。
うちのインテリアの最高執行終責任者ですから。
私もさすがだなーっと関心しきりです。
2013/02/27(水) 22:10:04 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
ありがとうございます☆
ありがとうございます^^なるほど~!
1つ、ちょっと微妙なサイズのがあるんです。
飾る場所を考えて、念のため補強お願いしておきます~

#えぇ、目つき悪いですか??
#小さい子供って、ときどきこういう絶妙な表情しますよね。かわいいですよ~(*^▽^*)
2013/02/27(水) 22:50:15 | URL | りりー #bMn1QehU[ 編集]
階段室
階段も階段室も素敵ですね。

自分のところは、最後の最後で階段で悩んでいます(悩む時期ではないのですが)・・・。
こういうスッキリとした感じ、良いですよね~。
無垢なのでしょうか?質感も素敵です。

追伸 記事公開ありがとうございます。色々と見させて頂きます!
2014/07/02(水) 15:39:21 | URL | tm74 #YBY9EVW.[ 編集]
階段
tm74さん

こんばんはー。
踏み板は確かゴムの集成材だったと思います。少し着色していて、ダイニングのタモ材(オイルフィニッシュ)の色味と合わせています。
黒い鉄骨と木の色味を家具と合わせることで統一感を狙っています(のはず)。
http://blog-imgs-42.fc2.com/y/u/k/yukikazetau/DSCF1136.jpg

フローリング部分はムニンガというアフリカの木材なんです。
2014/07/09(水) 21:34:14 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.