建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
オール電化 電気代の実際(南関東)
2月の電気代の請求書がきました。

「熱効率が悪い」疑惑があったので実際のところをご紹介。

東京でオール電化(電化上手)にした場合の参考になれば幸いです。

________________
給湯はエコキュート370L(コロナ)、

コンロはIH(HITACHI)、

暖房はエアコン(DAIKIN)、

食器洗いと乾燥は食洗機(PANASONIC)

洗濯物は毎日乾燥機で乾燥。___  

ちなみに4人家族です。


結果、1月21日から2月19日の30日間で12560円 。

良い結果なのか分かりませんが、以前のマンションではガスと電気を合わせて冬場は20000円くらいだったので、満足してます。(マンションでは冬の電気代だけで10000円を超えてました)

請求書
(タイマー機能を利用して洗濯も食器洗いも深夜にしています)


日当たりが良いのとリビングのこのガラス建具のおかげで昼はもちろん 夜21時頃まで暖房要らずです。

東京で間取りを工夫すれば、オール電化でこれくらいの光熱費になると思います。
IMG_8985.jpg

ただ、2階リビングは夏が心配ですよね。

南北に細長い空間なので、太陽が高い夏場は家の置くまで直射日光が入らないと期待しています。

どうなるかな。夏になったらまた報告します。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


Comment
<<この記事へのコメント:>>
それは安いです!!
うちなんか冬は3万近いです(泣)
(深夜電力で蓄熱する暖房器、補助暖房としてエアコン)
なにがいけないんだろう・・・
契約は「ナイト8」です、オール電化ではありません
やっぱりお日さまの威力かな~?
2013/02/22(金) 23:26:54 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
はじめまして。以前より大変参考にさせていただいております。
我が家は現在リノベーションをするにあたり詰めの段階なのですが、床暖房を入れるかどうかで迷っています。雪風多雨さん邸ではPTCのをいれてらっしゃいますよね?今冬の寒さでも使っていらっしゃらないのは日当たりのおかげで十分暖かいため、使用するほどでもないということでしょうか?天候が悪い日だと必要ですか?置き型のエアコンの威力で充分なのでしょうか?減額調整のため、使用頻度が多くなければ断念してエアコンだけにしようかと悩んでおりましたので、参考までに教えていただけたらありがたいです。
2013/02/23(土) 13:11:53 | URL | muchi #-[ 編集]
こんにちは。
新居での生活は慣れましたか?
オール電化で12,560円安いですね。
我が家は先月電気代:15,000円
ガス代:8000円ほどで驚きました^^;
太陽光発電の価格がもっと下がって
購入しやすくなるのを期待しています。
日当たり抜群の我が家なので。。。
2013/02/23(土) 14:46:40 | URL | sobacha #Kr5ggzVI[ 編集]
おーる電化
mayumi-pfさん


こんばんはー。


そうですか?そう言って頂けると嬉しいです。

オール電化にしている効果も大きいと思いますが、太陽の効果は特に大きいと思います。
外がどんなに寒くても天気の良い日の昼間は本当に暖かく、リビングドアを閉めておけばその熱が夜まで残っているので、今日はこの時間(23時)もエアコン無しで寒くありません。

階段室は昼間でも寒いので、リビングドアの威力は絶大です!


この太陽の暖かさがあるので、うちの場合は必要な時だけ使えるエアコンをメインの暖房にしているのが正解だったと思います。天気の良い日も同じだけ電力を消費してしまう蓄熱系は逆に効率が悪くなっていたかもしれませんね。


冷暖房って立地や間取りも考慮して選ばないとなんだなーと今更ながら気付きました。
(玄くんは考えてた?)

ただ、、、、、今は夏だけが心配ですね。
2013/02/23(土) 23:51:33 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
床暖房
muchiさん

初めましてー。


muchiさん、鋭いですね。床暖房を使ってないって良い洞察です。さすがです。


そのうちに記事にしようと思っていたんですが書いちゃいますね。

必要無かったと思う設備No1が


床暖房なんです。。。


でも、メーカーさんにすごく頑張ってもらったのに、申し訳なくて書けませんでした。床暖房を入れるのは来客時のおもてなしくらいです(それで十分か?)。


住み始めてみないと分からないですが、日当たりの良い二階リビングで冬でも想像以上に暖かいこと、さらに無垢の床材がひんやりしないこと、この2点で床暖房が必要だとはほとんど感じません。

それでもどうしても寒い時は、すぐに温まるエアコンを使うので、床暖房の出番がありません。

リノベーションということはマンションでしょうか?
大空間、しかも吹き抜け、みたいなことでなければ、無垢材とエアコンで十分な可能性があります。日当たりや間取りを精査して考えてみて下さい。

満足できる家作りになるように応援しています。
2013/02/24(日) 00:37:08 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
太陽光
sobachaさん

そうなんですよねー、安いと分かって嬉しいです。
エアコンを使うのも基本は朝だけなので、IHとエコキュートの電気代が6割くらいな印象です。

知り合いから「戸建ては寒いよー」とずっと脅されていたので、本当に驚いています。

うちも太陽光発電を導入したいのですが、初期コストの高さがネックですよね。
色々と調べたところ、発電よりも太陽温水器の方が圧倒的に太陽熱の利用効率が良いそうです。
価格も安いので、まずはこちらから検討しています。
オール電化との相性も悪くなさそうです。

床暖房をなくせば、余裕で付けれた額なので後悔が大きい、、、なんて今更遅いですね。
2013/02/24(日) 00:55:26 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
え~!!
オール電化でこの価格とは、びっくりしました~!わが家はオール電化にしなかったのですが、記事を拝見して、ちょっと「うーん」と考えてしまいました・・^^;

冷暖房って、住んでみないとわからない部分も多くて難しいですよね。日当たりなど、雪風多雨さんのところとは条件が違いますが(2Fリビングの大窓から入るポカポカ日差し、想像できます~)、冷暖房器具のことなど、もう1度よくよく考えてみようと思います。
(といっても、もう間にあわないものもあるけど^^;)
2013/02/24(日) 13:25:06 | URL | りりー #bMn1QehU[ 編集]
暖房
りりーさん

おはようございます!
一時期、我が家は蓄熱系(サーマスラブとか)を考えていましたが、建物がえぐれてるし2階リビングだし効果が少ないだろうとやめました。
住んでみて、共働きだと子供も6時起きなので朝の暖房と料理は電気が一番安い7時前に終わり、蓄熱しておくメリットが無いなーと改めて思いました。
一度暖まると冷めにくいのは、最近の住宅性能の高さに加えて、大工さん達が隙間なく施工してくれたお陰だと思います。

とはいえ、間取りや地域、生活スタイルなど様々な要因がありますので、各家ごとに考える必要がありますよね。
2013/02/25(月) 08:47:39 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
お返事ありがとうございました。
雪風多雨さんの記事を拝見し床暖房ならPTCと考えていたので、電気代を含め気になっていたので^^
うちは戸建てのリノベーション、1階LDK(日当たりもそんなに良くない)、まさかの吹き抜けです(苦笑)。ですので本来は床暖房必要なんですよね。減額調整中なんとか死守したいところちょっと厳しくて、必要ないかも?と逃げ道を探していたのかもしれません。。。。
エアコンは床置きタイプにするつもりです!
いつも参考になる記事ありがとうございます。
2013/02/26(火) 13:16:42 | URL | muchi #-[ 編集]
床置きのエアコン
muchiさん

こんばんはー。

間取りはわかりませんが、床置きエアコンはダイニングテーブルの横に置くのがお勧めです。

足元から熱風が出るので、空間全体が温まっていなくても、エアコンを付けてすぐに足元が暖かいです。
エアコンを上手く配置すれば床暖房も最小限で済むと思うので、色々検討してみて下さいね。
2013/02/28(木) 00:35:47 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
はじめまして「
井上玄さんのところからきました。

エコキュートを選ぶポイントは何を基準にしましたか教えてもらえるとうれしいです。

また、太陽光は入れなかったんですか?
2013/03/16(土) 22:13:02 | URL | 土方 #3un.pJ2M[ 編集]
エコキュート
土方さん

初めまして!


容量に関しては4人家族なので370Lを選びました。大き目を選んだ方が良いという言う人もいるけど、じじとばばが遊びに来ても湯が切れたことはありません。
年に数回切れたとしても、その時だけ高い料金で沸かせば良いので、家族+αを考慮して大きな容量を選ぶのは絶対に止めた方がいいです。


メーカーは特にこだわってません。工務店が一番安く設置できるものでお願いしました。破格だったので、どこか現場で余ったものだったのかもしれません。
ヒートポンプの原理は全社同じなので、効率はどこも変わらないと思いますよー。
(電熱方式よりは安いです)

太陽光発電は完全に予算オーバーで導入できませんでした。
来年当たりに太陽熱温水器の設置をもくろんでます。

発電は10年後の技術革新に期待ですね。
2013/03/17(日) 01:09:47 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.