建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
WEBオープンハウス 夜のリビング全景
たまには全体もご紹介したいと思います。

初めて紹介する夜のリビング全景です。

そんなに広い家ではないので、あえてソファーは使っていません。


家具は天童木工の低座椅子2脚のみです。


ダイニングもリビングの様に使っているし、ソファーがないと空間を広く使えて我が家には正解でした。

子供なら1脚に2人座れます。

棟梁渾身のヘリンボーンともとてもマッチしてます。
(*゚ー゚*)ポッ

IMG_9073.jpg
写真右手には壁付けテレビと造作の収納。テレビと反対側の壁には大きな勉強机を付けてもらいました。


照明は流行りのダウンライトではなく蛍光灯です。少ない消費電力で全体を明るくできますし、シーリングライトを付けるより野暮ったくはなりません。

ブラインドは妻の希望でリビングだけバーチカルブラインドにしました。メーカーはタチカワ。

近くに寄らないと外から人影が見えない絶妙な遮光具合になってます。



何回かに別けてリビングの細部も紹介したいと思います!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
長大作さん!
この椅子、ほんとにいいですねぇ。(ため息)
1960年に発売されてたとは。
いいものはいい!ですね!
リビングを占領している子供の遊び場が必要なくなる頃、わたしも黒が欲しいなぁ。。

テレビ下の収納の縦格子もスッキリしていて、細長い横のアウトラインに合いますね♪
わが家も縦格子を考えたのですが、最後の最後で横になりました。
2013/03/15(金) 17:12:48 | URL | あんず #-[ 編集]
長大作
あんずさん

こんばんはー。

さすが良くご存知ですね。
長大作さんのデザインいいですよね。
じじとばばが来ると「座りやすい」と言って真っ先に座ってます。高さと曲線が本当に絶妙なんです。

気分や用途に応じて色んな所で使えるのも良くて、
天気の良い日にバルコニー出して使うと最高です。
この使い方はソファーではできないですねー。



格子の縦横は全くタッチしてなくて、気付いたら縦にってました。。。。どっちがというと横かと思っていたので、最初はあれれ?と思いましたが、今は気に入ってます。
家具屋ではなく大工工事で作ってもらったので横長すぎて難しかったのだと思います。
2013/03/17(日) 00:44:03 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
