建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
WEBオープンハウス リビング(2)テレビ周りの詳細
前記事の続き。
今回はテレビ周りにフォーカスして詳細に紹介したいと思います。

まずはテレビ周り全景。
IMG_9033.jpg
テレビは憧れていた壁付けにしました。プラズマなので、壁との距離が大きいのはご愛嬌。

壁の補強と壁内の配管をしてもらい、壁付け金具は楽天で見つけた2500円の物です。
過去記事「我が家のチョイス。施主支給品を手配

安物の金具を使うかどうかは別として、全体費用も安いのでテレビの壁付けはお勧めです。
地震時の安全性も高いです。


IMG_9036.jpg
そしてテレビの下の造作の収納。材はタモの集成材です。

建築途中に「強度的には足を付けた方が良い」と言われましたが、足があるとルンバが完全にお掃除できないし、足のないデザインを気に入っていたので、色々と補強をして頂いて最初のデザインを貫きました。

あまり負荷をかけられないので子供の搭乗は禁止です。



IMG_9034.jpg
格子はこんな感じに開きます。

一般的な90度開くと突っ張ってくれる家具用のヒンジが高くて、減額調整で「トルクヒンジ」というものに変更しました。

閉めたときに外からヒンジが見えてしまうのが欠点ですが、180℃開くのでこれにして良かったと思っています。

それは無線プリンターを使っている時に90℃しか開かないと、すごく邪魔だし危ないので絶えられなかったと思うからです。

最近は無線プリンターを導入する人が増えていると思いますので、テレビ下収納に格納する際は扉の開き方は要注意です。


最後に時計はアクタスで買ったLEMNOSCARVED (NTL10-04A)。
デザイン:寺田尚樹
IMG_9041.jpg
盤面に彫り込まれた数字がアクセントです。そのうち壁を塗装してもこの時計なら似合いそうです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE



スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
お宅もプラズマですか~
パナソニックがプラズマ撤退するって聞いて
え~故障したらどうするの(-_-;)
と思っちゃいましたが
その時はやっすい液晶にすればいいか~(笑)
時計
いいですね♡確かにどんな壁にも合いそうです!だからって個性が無いわけじゃなく
デザイン性が高い!
テレビ台
お子さんは聞き分けたとして
うちだったら重~いニャンコが絶対乗る(^^ゞ
2013/03/20(水) 00:46:00 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
こんにちはー。
我が家も、プラズマを壁掛けにする予定です。
P社がプラズマ撤退と聞き、「そうしたら型落ちで安く買えるかも…」などと
思ったりしてます(苦笑)

そして、こちらの記事を見て、改めて
「TV台は脚が無いタイプがいい~!」デス。
すっきりしていて、とても素敵です♪

前記事ネタになりますが、我が家もソファは置かない予定です。
一人がけ椅子をどうするか、現在検討中です☆
2013/03/20(水) 13:15:32 | URL | ヨメっち #bX5nlD3c[ 編集]
憧れのTV下造作収納!
TV下の造作収納にプリンタを収納するのは、とてもいいアイデアですね~!

TVボードは既製品ではなかなか「これ」というものがありません。雪風多雨さんのところで、素敵なのを見てしまったので、すっかり目が肥えてしまいました・・^^;

わが家は、造作していただくのは難しそうなので(旦那さんに却下されると思われます)がんばってよさげなのを探します~!

時計も、とても素敵ですね☆
2013/03/20(水) 16:11:28 | URL | りりー #bMn1QehU[ 編集]
造作収納
mayumi-pfさん

こんにちはー。
香港旅行記楽しかったです!


うちの日立もディスプレイはパナ製なのでパナの撤退には驚きました。個人的にはプラズマの方が見やすくて好きなんですが(最近は違う?)、次は液晶を選ぶしかなさそうですね。本当に残念。

時計は実は旧家からの持込です。新居でも使えるデザイン性の高いものをということで、かなり悩んで決めました(今の土地が決まる前)。本当に気に入ってます。
これの他にも英数字のものもあってカッコイイですよ。


うちの子供は意外に乗らないです~。
ただ遊びにきた子供が乗りたがるので、止めるのが大変です。猫くらいならたぶん大丈夫!と思いたいけど、限界点が分からないだけに怖いです。
2013/03/20(水) 17:07:49 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
ヨメっちさん

なんかプラズマ仲間が多くて嬉しいです!
自然な発色で見やすいですよね。液晶みたいに明る過ぎないのも好きです。
テレビ台は側面が壁に付けば強度を取りやすいみたいなんですが、うちみたいに背面の壁にしかくっついてないと厳しいみたいです。無理を言って頑張ってもらいました。

リビングにおくラウンジチェアとしては下記の一覧がいいですよー。低座椅子を拾ってなかったらイームズのLCMかLCWにしていたと思います。
http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?sid=U1363838877OFOU7P2X3&req=DIR&code=cat0103s

椅子を買うことを禁止されていますが、見ているとヨダレがでそう。欲しい。
2013/03/21(木) 13:14:04 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
AVボード
りりーさん

おはようございます!
(*^o^*)

取捨選択は大変ですよね。うちのは大工制作なのでそんなには高くなかったと思いますよ。今度確認します。

もしかしたら造作と変わらない値段かもしれないですが、有名なインテリアショッブの家具も制作しているアカセ木工の自社ブランドのマスターウォールは品質の割に安くてオススメですよ。
http://www.masterwal.jp/collection/collection_storage.html
青山にショールームがあります。

インテリア選びも楽しいですね♪
2013/03/22(金) 06:48:13 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
