建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
WEBオープンハウス リビング(3)家族の勉強スペース
今回はテレビの背面にある家族の勉強スペースをご紹介します。

IMG_9051.jpg
真正面から撮った写真がなくて左端が切れてますが、勉強机の全長は約3mあります。

そしてリビングの中でこの部分だけ吹き抜けになってます。

大きな吹き抜けではありませんが、上部の南向きの窓から存分に光が入ります。


IMG_955015.jpg
上の写真で切れている左端にはPCを置いてます。

椅子はイームズのシェルチェア。

ベースはPCスペースで使い易いように回転する「コントラクトベース」です。


IMG_9097.jpg
机の足は細いアイアンが三連になったものが両端についてます。これは建築家セレクト。

IMG_9103.jpg
そして、ここ辺りは壁がないのでコンセントは床用が採用されてます。これも両端にあります。

床用コンセントは何かと便利なので、アイデア次第で使い道が広がると思います。


IMG_9053.jpg
最後に照明はトルボー120のグレイサンダーを3灯並べました。
コード色は標準の黄色から緑に変更しています。

必要なところだけ使えるように3灯とも別々のスイッチにつながっています。

IMG_9052.jpg
ちなみにテレビ側を振り返るとこんな感じ。

やっぱり2脚の低座椅子がたまりません。
(*´ -`)(´- `*)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
Comment
<<この記事へのコメント:>>
吹き抜けがあるって解放感につながって
気持ち良い空間になりますよね~
部分的に吹き抜けているのが
天井の部分とのギャップでまた良い!
アルテシマくんがいいね~♥
2013/03/25(月) 08:19:07 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
アルテシマちゃん
mayumi-pfさん

こんばんはー!
本当に小さな吹き抜けなんですが、半フロア上の子供部屋もあいまってかなりの開放感を感じます。

暖かくなって最近のアルテシマはとても元気です!新しい葉がどんどんでてきます。
この吹き抜けの天井付近まで育たないかなー、なんて妄想してますがそこまで巨大化したらそれはそれで大変そうです。

New植物をゲットしたので、次回紹介しますねー。
2013/03/26(火) 00:17:42 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
