建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
WEBオープンハウス リビング(3)番外編 室内で楽しむ緑
週末に自由が丘に行ってきました。

googleマップで調べたら約6km。もしかしたら自転車で行けるんじゃないか?

ということで自転車で。

途中で洗足池も通過して、約30分で自由が丘に到着しました。

かろうじて自転車圏内かな(*^_^*)。

IDEEと周辺のお店を家族でブラブラ。

自由が丘では何も買わなかったけど、帰る途中の園芸店で緑を3つGETしました!!




IMG_9090.jpg
一つ目は「たいつり草」。何故「鯛釣り」なのかは花をみれば分かります。

地下茎が残るので毎年「鯛釣り」が楽しめます♪

ちなみに鉢はダイソーのプラスチック製で2個100円。受け皿もダイソーの食器です。

ピッタリです。

IMG_9082.jpg
二つ目は「わすれな草」青くて小さい花が鈴なりに咲きます。

本来は多年草なんですが、日本の夏を越えられないことが多いみたいです。


IMG_9087.jpg
三つ目は「ひなそう」

寄居PA(別名:星の王子様PA)の寄せ植えで見つけてから気になってたけど、名前が分かって良かったです。

これも多年草で春から夏にかけて大量の花が咲きます。

下草としては一番好きな植物の一つです。





最終的には全て地植えにする予定ですが、当分はリビングダイニングで花を楽しみたいと思います。

鉢代をいれても三つで1000円以下。

インテリアを買うより安上がりで、部屋の雰囲気が華やぐので植物は楽しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
鯛つり草
実家の母が好きで植えていたので
知ってます!
超可愛いですよね♡

勿忘草
大好きで何度もチャレンジしたけど
上手くいかずに・・・相性悪いのかな(^_^;)
2013/03/31(日) 00:33:51 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
たいつり草
mayumi-pfさん

こんばんはー。

こんな時間に踏み切り事故で足止めされてます。

たいつり草の花、可愛いですよね!
園芸店で初めて見て即買いしました。
開花が楽しみです♪

園芸サイトによるとの勿忘草は暑さが苦手で日本だと高原以外では一年草になることが多いって書いてありました。
なかなか難しいみたいですね。
2013/04/01(月) 22:28:37 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
