建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
webオープンハウス リビング(4)こだわりの窓
取材の写真を一部頂いたんですが、想像以上に素敵な写真でしたー♪
うん、うん、livesってこういう感じの写真だよね。と一人にんまりです。
今回のカメラマンさんの写真は私的にツボでした。



さて、まだまだ続くリビングですが、今日はリビングの窓のこだわりについてご紹介したいと思います。


IMG_9073.jpg
右側がリビングの特大FIX窓。左は引き戸になってます。

夜なのでブラインドが閉まってますが、ブラインドが普通よりすっきりして見えませんか?


秘密はこちら↓↓
IMG_9093.jpg
工事の段階から見て頂いている人はご存知と思いますが、ブラインドが付く天井部分を凹ませて貰っています!

おかげでブラインドのメカ部分や最初の縫い目が隠れて、バーチカルブラインドの良さが際立ってます。

実はほぼ全ての窓でこれをお願いしました。

他の窓はロールスクリーンですが、開放時にロールが凹みに完全に隠れるので、ブラインドがあるのか分からないほどすっきりした窓になってます。

これは本当にお願いして正解でした。




二つ目のこだわりは窓自体のこと。私のというよりは建築家のこだわりですが。
5487854.jpg
分かります?この窓ガラスはサッシが完全に隠れるように設置されてます。

室内からみると床とガラスが接しています。

この収まりを実現するのは結構大変みたいですが、南側の大切な窓なのでこだわって頂いて良かったです。

「ひなだんの家」を見てからこういうFIX窓に憧れていたので実現して本当に嬉しいです。

窓フェチにはたまりません。



そして低座椅子の新しい使い方。

天気の良い日はバルコニーに低座椅子を出してコーヒー(もしくは酒)を片手に日向ぼっこ。

これは遊びに来た友人から提案してもらって目からウロコな使い方でした。

低座椅子で本当に良かったーと感じるひと時です。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
こんにちは
お久しぶりです!
すっきりして素敵なリビングですね!!
低座いす私も大好きです。

内の窓のサッシもなるべく隠してもらってますが、こんなに完全には隠れてないです。
すごい!!

2013/04/08(月) 14:22:16 | URL | minimal #-[ 編集]
カーテンボックス的に上部にくぼみを作るのはうちもお願いしたけど
サッシが見えない様にするのは凄い!
凝ってますよね~
建築家って妙に(笑)こだわるよね、そこが好き!
2013/04/08(月) 15:51:45 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
サッシ
minimalさん

お久しぶりです!
お褒めの言葉ありがとうございます。
まだまだ道半ばですが、少しずつ理想に近づけていきたいと思ってます。

ここまで完璧にやっているのはリビングの窓だけなんですが、一番大切なところだったので、こだわってもらえて良かったです。ちなみに左側の引き戸も動くのにサッシを外に完全に追い出していて一見するとFIXみたいになってます。こっちはもっと複雑そうです。

収まりの計算は相当大変だったんだと思います。それに複雑な指示をしっかり具現化する工務店のレベルの高さにも感謝です。
2013/04/08(月) 22:42:27 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
建築家
mayumi-pfさん

こんばんはー!
4月のハード業務ですでにバテぎみです。

建築家のこだわりには本当に頭が下がりますよね(笑)。サッシに関してはこれを要望したわけではないんですけどね。気付いたらこうなってました。
気にしない人にとってはどっちでもいい。そんな所にこだわるの私も好きです。

現場監督が「井上先生は本当に細かくて。」と少しぼやきぎみに言っていたのが印象に残ってます。施主にとっては有りがたい限りです。
2013/04/08(月) 23:01:44 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
本当に、雪風多雨さんのところはすべてが綺麗におさまっていて、美しいです~!

うちは、法規制のこととかもあり、パツーンと大型FIXは難しいぽいのですが、井上さんの力で、いい感じにしてもらえたらいいな~と期待しています^^

低座椅子は、なんだか仲良し夫婦みたいで、後ろ姿もいいですね!バルコニーでのお茶、気持ちよさそうで、羨ましいです~(*^-^*)
2013/04/13(土) 13:45:57 | URL | りりー #bMn1QehU[ 編集]
りりーさん

こんばんはー!
低座椅子は本当に大活躍です。
狭くは感じませんが広さはないリビングなので、ここにソファーを置いていたらと考えるとぞっとします。
バルコニーでも使えるんじゃないか?というのは友人からの提案で本当に感謝しています。

低座椅子意外ではイームズのLCM、LCWもお勧めですよー。

りりーさんの進捗記事をいつも楽しく拝見させてもらってます。
上棟後はご苦労もあると思いますが、楽しんでくださいね!

2013/04/15(月) 00:09:14 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
