建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
欲しかったマグカップをついに。
予想通り4月に入って仕事が忙しいです。今週は軽い紹介だけ。


新居の勢いで妻が注文した波佐見焼きのマグカップ4つが届きました!
2ヶ月待ちました。
kldjfgasnfj.jpg
シンプルな形、微妙な色合い、4色ともに本当に素敵です。

好きな空間の中で、好きなものに囲まれて生活するなんて贅沢ですよね。

コーヒーがいつもより美味しいです。


ただ浮かれてばかりはいられません。当分は節約しなきゃです。
iittala、arabiaも欲しいですが、少しずつですね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


Comment
<<この記事へのコメント:>>
マグカップ素敵な色目ですね!
4色ともに…ということは、ご家族それぞれ「自分の色」のカップをお持ちになるということでしょうか?
「これ、自分専用」って何だか嬉しいですよね!
我が家も柄違いのムーミンマグを買って「専用」化しようかと考えているところです。
iittala&arabia、とても使いやすい食器でオススメですよ♪
2013/04/16(火) 14:32:26 | URL | ヨメっち #bX5nlD3c[ 編集]
新居の勢い
わかります~!
ローンを組むと途端に大節約大会になったり
変に気が大きくなって
色々この際買っちゃえみたいに
消費に走ったり(笑)

波佐見焼
「はさみ」のパッケージが可愛い

イッタラはアウトレットで買うと
いいですよ、最近どこのアウトレットでも
イッタラ入ってる気がする
後、メンバーズカード作ってポイントためる!(これはアウトレットでは使えないけど)
2013/04/17(水) 00:16:11 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
ムーミン
ヨメっちさん

おはようございます!
今は夫婦と遊びに来た友人という感じてすが、ゆくゆくは子供専用にするのもいいですね!
一昨日の晩にちょうどムーミンマグを調べてました(*^_^*)。可愛いですよね。そしてミイとスナフキンが兄弟と知って驚きました。

イッタラ羨ましいです。夏のボーナスで買うぞ~!

2013/04/17(水) 08:08:07 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
綺麗な色!
綺麗なグリーンと素敵な形ですね☆
2か月待ちの理由がわかりますー^^

少しブルーがかっているのでしょうか?
深みがあって、緑色好きとしては、とても好きな色です~

食器はお気に入りのものを使うと飲み物やお料理がぐっとおいしく感じるので、お気に入りのものを少しづつ揃えていくのも、また楽しみですね◎
2013/04/20(土) 09:16:41 | URL | りりー #bMn1QehU[ 編集]
勢い
mayumi-pfさん

返信遅くてすいません。昨日はほとんど寝てしまいました。

そうなんですよね。新居の勢いNo.1はダイニングチェアだと思います。2脚で20万円以上。。。。
でもこの勢いがないときっと買えないので後悔はしてません!
反動で最近はとにかく節約モードです(笑)

イッタラはアウトレットでも買えるんですねー。食器はほとんどがニ○リなので、少しずつ揃えていきたいです。
2013/04/21(日) 12:21:04 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
マグ
りりーさん

おはようございます!
サイトを見るとグリーンとなっていますが、仰る通りターコイズブルーが近いかもしれません。味のある色ですよね。他の色も素敵ですよ。
http://www.hasamiyaki.jp/item/season1/blockmag/

次はお皿類が欲しいですねー。ゆっくり探すのも楽しいです。
2013/04/22(月) 07:53:58 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
こんばんは。前にも一度ブログに書き込みをさせて頂いた者です。
とっても素敵なお家ですね!私も早くマイホームが欲しいです。
私が前に書き込みをしたのが、PTCの床暖房のことについて
だったのですが、入居後床暖房は使用されましたでしょうか?
電気代や温まるまでの時間、温度ムラなど、詳しく教えて頂きたいです。
お忙しいとは思いますがどうかよろしくお願いします!
2013/04/24(水) 20:52:45 | URL | chico #eP1cGWnA[ 編集]
ご無沙汰しております。
雪風多雨さん

ご無沙汰しております!
新居完成おめでとうございます!
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!
スゴイかっこいいです。

こだわりの塊ですね!
しかもテレビにも出られたとの事…
是非、見たかった。

長い間ブログの更新を怠っておりましたが、
私事で恐縮ですが、
「渡辺篤史の建もの探訪」のオンエア日が決まりましたのでご報告いたします。

今週の金曜日に放送予定なのでもしよかったらご覧下さいませ。

なかなかコメント出来ませんが、チョコチョコ見させて頂いて参考にさせて貰ってますので、今後ともよろしくお願いいたします。
2013/04/25(木) 01:29:14 | URL | 龍虎 #-[ 編集]
床暖房
chicoさん

おはようございます!
嬉しいお言葉ありがとうございます。

以前に電気代の記事で書いたのですが、予想外に真冬でも家が暖かくて結局ほとんど床暖房を使わなかったんです。。。なのでご質問の件に関してあまり正確な情報がありません。少し使った感想としては温度ムラはありません。温まる時間は施工によっても変わると思いますがうちは15分くらいでした。補助暖房としてはストレスありませんが、床暖房だけで部屋全体を暖めるという用途には向かないと思いますよ。

一概には言えませんが、2階リビングで無垢の床材なら床暖房は要らない可能性があります。
2013/04/25(木) 07:56:55 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
たてもの探訪!
龍虎さん

ありがとうございます!

うおおおーーー!
そろそろかなと思ってました。今週なんですね。
すごく楽しみです。
たてもの探訪って住人が前面に出ますよねー。
龍虎さんとお子さんのエスコートっぷりを楽しみにしてます。
本当に楽しみ♪
2013/04/25(木) 08:03:41 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
お返事ありがとうございます。
殆ど床暖房をつけなかったという事ですが、
エアコンもなしで冬を過ごされたのですか?

温まる時間は、やはり部屋が広ければ広い程
時間もかかるのでしょうか?^^;

私は家を建てるなら2階建てで無垢を使いたいと
思っています。床暖房も憧れていて色々と調べて
いるのですが・・・今の家は高気密高断熱なので
床暖房をつけなくても十分暖かいという事ですか?
よければ教えて頂きたいです(;;)
2013/04/25(木) 19:58:09 | URL | chico #eP1cGWnA[ 編集]
床暖房2
chicoさん

エアコンは毎日使ってましたよー。ただ朝と夜だけです。
天気の良い日は夜の10時くらいまでエアコンもいりませんでした。
我が家が冬でも暖かい理由はいくつかあると思うので、なぜそうだったか確かな事は分かりません。土地の影響もあるはずなので設計士さんに考えてもらうのが良いですよ。
一応考えられる理由を列挙しておきますね。

家の断熱性、気密性が高い。
南向きの二階リビングで暖まりやすい。
リビングを建具で個室化できる。
無垢材なのでひやっとしない。


個人的には必要なかった設備No.1が床暖房ですが、これがすべての家に当てはまるわけではありませんので、設計士さんと良く話し合うことが大切だと思います!
2013/04/25(木) 20:33:55 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
お返事ありがとうございます。
夜までエアコンいらずだと、光熱費もかなり
少なくて済むのでしょうね。羨ましいです。

土地の影響もあるのですか。その土地の環境も
かなり大切ですね。土地選びも難しそうです。
やはり1番は設計士さんとよく話し合う事ですか!
私も1年後くらいに土地から探し始めて家を建てようと
考えているので、それまでもっと勉強しようと思います。
詳しく教えて頂きありがとうございました!
とっても参考になりました^^
2013/04/26(金) 19:29:25 | URL | chico #eP1cGWnA[ 編集]
Re: タイトルなし
いえいえ、あまりお力になれず申し訳ありません。
2013/04/26(金) 23:43:07 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
ようやく。
私の住む地域でもようやくドリームハウスが放映されました。前は、YouTube動画でしたので画像が粗く見にくかったので放映を心待ちにしていたのです。
2回みましたよ。
夫婦とも録画したものは完全保存版だと言ってます。
いやー素敵ですね。
外観の異素材組み合わせ、素敵。
ヘリンボーン張り、階段室、最高。
挙げるとキリがないくらい素敵でした。

また、遊びにきまーす。
2013/06/01(土) 11:03:00 | URL | hanamizuki mama #HcMV.biQ[ 編集]
TV
hanamizuki mama さん

お久しぶりです!
最近完全に放置モードになっててすいません。2回も見て頂いたんですか?本当にお恥ずかしいです。でも楽しんで頂けて嬉しいです。

仕事でも忘れた頃に、初めての人に「見ましたー」って言われるのが何だか恥ずかしくていつも気の効いたことが言えないのですが、そうやって気にかけてもらえるだけでも幸せなことですよね。

今後とも宜しくお願いします!
2013/06/03(月) 22:21:45 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
