建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
WEBオープンハウス 外からは見えないシンボルツリー
中庭にシンボルツリーとなる大きな庭木を植えました!

我が家の中庭は家中からその存在を感じることができます。

ただ、家の中にくい込んでいるので光が当たりにくく、庭木は無理だろうと思っていました。

がしかし住んでみると意外に明く、「何か植えたい!」という衝動を抑えることができなくなりました。

ということでシンボルツリー計画が始動(2月頃)。


植える木に関してはかなり迷いました。

色々検討して残ったのは二つ。実も取れて紅葉も楽しめる「ジューンベリー」かハートの葉がさわやかな「カツラ」です。

1ヶ月以上も悩みましたが、最終的には以前に見た立派な大木が記憶に焼きついていたカツラに妻が決定。


ちなみに、ネットで庭木を買うなら、
ガーデンプランツ恵那さんが品揃えがよく、圧倒的に安いです。3ヶ月間ネットを探し周りましたが、ガーデンプランツ恵那さん以上のネットショップは見つかりませんでした。はっきりいって〇天ショップの1/2~1/3くらいです。
ただカツラは人気らしく、好みに合ったものが見つからなかったので、今回は別のお店にお世話になりました。



今回お世話になったのはJAふかや用土店で庭木を担当している中央園芸さん。
http://www.youdocenter.com/product-group/3
中央園芸さん
http://ameblo.jp/chuou1/


何の気になしに、希望樹種と予算をメールしたところ、素敵なカツラの写真をいくつも送って下さり、その中の一つに一目ぼれし、我が家に頂くことになりました。
問題は園芸店が直接配送のため、遠方には配送できないこと。でもどうしてもこの木が欲しかったので、4時起きで受け取りに行くことにしました。(埼玉、東京北部は直接配送&植え込みをして頂けます。)


そして植え込みに初挑戦!!
_
_
_
_

長くなってきたので途中は飛ばしますが、こんな感じに植わりました。どうでしょう?
IMG_9804.jpg
自画自賛ですが、かなり良いです。


中庭全体の写真はこちら。
IMG_9807.jpg
カツラで庭の雰囲気が一変しました。

庭木の効果って大きいなー

7m以上に成長するらしいので、これからの成長がたのしみです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
とうとう来ましたね、シンボルツリー
いい出会いがありましたね

うちも桂の木検討しました
紅葉と葉っぱの可愛さにひかれて

うちは玄関先なのであまり大きくなられても困るので結局ヒメシャラですが・・・

配置、絶妙でいいと思います!!!
素敵な中庭になりそうです

植え始めは水を切らさない様に
って植木屋さんが言ってたか(笑)

細い竹で支えたほうがよくないかな~
台風とか来ると曲がるよ

植え木は意外に近所の農協とかに希望を言っておくと揃えてくれたりしますね
2013/06/19(水) 08:20:49 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
ご無沙汰しています(__)お元気ですか?
とても素敵なシンボルツリーですね。
形がキレイ♪~これから成長が楽しみですね。
根付くまでは水遣りが大変ですが
頑張って下さい。
我が家のシンボルツリーはシャラです。
しばらく不在にして昨日帰宅をすると
庭の木々達はジャングル化(汗)
お天気になったら剪定に励みます
2013/06/20(木) 08:32:42 | URL | sobacha #Kr5ggzVI[ 編集]
mayumi-pfさん

おはようございます!
植木屋さんには「ガラを頑張って除く必要ないですよ。本来、雑木の生えている環境はガラだらけなんだから」と言われて目から鱗が落ちました。

建物に囲まれていて風があまり吹かないので、今のところは支柱なしで行こうと思ってます。
今は2階から見下げないと見えませんが、来年か再来年には2階の正面まで伸びてくれると嬉しいですね。
2013/06/20(木) 08:39:45 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
シャラ
sobachaさん

最近雨が多いので、水遣りからは解放されてます。

シャラ人気ですね!お二人ともとは。
まっすぐ伸びる樹形はカツラとも似ていますが、花も咲くし、幹がキレイだし、楽しみの多い木ですよね。うちは2階から楽しみたかったので、大きく育つカツラを選びましたー(^_^)。
2013/06/20(木) 20:11:35 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
シンボルツリー
綺麗な樹形ですね~!
外から見えないのがもったいない・・けど、中庭なので、おうちの中からいつでも眺められて良いですね◎

紹介されていたサイトをじっくり見てしまいました。お花の世界は奥深い、そして、すごく楽しそうです(*^-^*)(お家が建ったら、絶対はまりそう・・(笑))

シンボルツリー、わが家もそろそろ決めないといけないのかもしれません。
・・が、決めることが他にもいろいろあって、ちょっと焦っています。がんばります~^^;
2013/06/20(木) 20:38:58 | URL | りりー #bMn1QehU[ 編集]
園芸
りりーさん

おはようございます!

私の知り合いの男性は家を買ったらもれなく園芸にはまってますよ(笑)。

りりーさん邸のインナーテラスは緑でいっぱいにしたら絶対に素敵になりますよ!まあ、庭木がなくても生きられますから、住みながらだんだんと揃えて行くのでも良いと思いますよー!

それと壁面緑化するなら、ジャスミンの他にツキヌキニンドウ、ノウゼンカズラが個人的にはオススメです。どちらも比較的長く花を楽しめます。常緑ならジャスミンなんですけど、花は一週間くらいしか楽しめません。
2013/06/21(金) 08:05:44 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.