建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
WEBオープンハウス 外観 真夏バージョン (入居10ヶ月)
最近の外観について紹介します。

何が変わったかって以前の写真と比べると一目瞭然。

IMG_0313.jpg
これが竣工10ヶ月、今の写真です。

植物に注目です。



建築家が竣工時に撮ってくれた写真。
121127.jpg
(撮影:井上玄)以前に転載の許可を頂きましたので、もう一度。

ここの植栽は井上さんから紹介して頂いた園芸屋さんにイメージだけ伝えて全てお任せしたんですが、さすがプロですね。

最初はスカスカなのが気になったんですが、今ではもっこもこです。

多少は剪定はしてるんですが追いつきません。

でも今はこの繁茂状態が好きなので、もう少しこの状態を楽しみたいと思います。



それと、

外部に使用した木部について

外壁に利用した床用のチャンフータ。
IMG_0317.jpg
先月行ったメンテナンスのおかげで綺麗な状態を保っています。






玄関回りにはデッキ用のチャンフータは敷いています。

IMG_076954132.jpg
木自体が30年腐らない木なのに加えて強力な塗装をしました。

施主施工で塗装した詳細はこちら


汚れやすい玄関に木を使うことには少し不安がありましたが、今のところ問題なし。

玄関に「木」を考えている方はチャンフータ&しっかり塗装はお勧めですよ。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


Comment
<<この記事へのコメント:>>
いい感じに植物が育ってますね~

私も色んな植物がもしゃもしゃと

生えているのが好きです

雑木林と草原みたいにね

うちはあまりにミニですけど(笑)
2013/08/30(金) 00:12:34 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
植物
mayumi-pfさん

お、戻られたんですか?まだ海外?
うちもミニですよー。車が停められないから花壇をはみ出しても良くて、無理に沢山植えている感じです。

地植えしている植物は簡単には枯れないんですが、鉢植えは植物によって難しいですね。試行錯誤してます。
2013/08/30(金) 18:09:27 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
