建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
花火の見える家
「ど~~ん」


と花火の音が聞こえたので、もしやと思ってみんなで家の屋上に出てみたら、

ぎりぎりだけど見えました!


花火が見えるかどうかって土地を選ぶ時には分かりにくいですし、いちいち考えないですよね。

上棟式の時に、地元の職人さん達が「ここなら花火が見えるかもしれないよ」と仰っていたので、実は夫婦揃って密かに期待していたことでした。

48964218432430.png

「友人を呼んで花火鑑賞」というレベルでは全くありませんが、職人さん達の予想通りに花火が見えて本当に嬉しいです。

最近買ったアウトドア用のベンチを屋上に持ち出してビール片手に今年初の花火を楽しみました。

Coleman(コールマン) ファンチェアダブル フェスウェーブ/グリーン 2000013117Coleman(コールマン) ファンチェアダブル フェスウェーブ/グリーン 2000013117
(2013/01/16)
Coleman(コールマン)

商品詳細を見る


屋上の夜風は本当に気持ちいい!

妻いわく「屋上に上がれるようにして良かったって初めて思ったわ」


毎年の楽しみがまた増えました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


Comment
<<この記事へのコメント:>>
そ~か!屋上有ったんでしたね

うちも豊島園の花火まだやってたら
屋上作る所だったけど・・・

いいですね~

お宅は何で涼しいのか早く解明して~!
風通しがいい?
軒が深い?
断熱が物凄い?

冬も寒くなかったんですよね~
最高のエコなうち!
2013/08/18(日) 11:04:37 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
mayumi-pfさん

こんばんはー。

確かに昔は花火やってましたね。週末ごとでしたっけ?無くなってしまったんですね。

なんで暑くないかは色々と考察中で正解かどうかは分からないかもしれません。少し別の記事でお茶を濁そうかと。。。

でもマンション時代は建物の熱が夜になっても残っていて、クーラーなしでは寝られませんでした。今考えるとコンクリートが蓄熱していたんですよね。

2013/08/19(月) 22:59:56 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.