建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
無垢フローリングの傷消し法
最初にムニンガを一面に貼った子供部屋をご紹介。
_MG_81104684.jpg
(撮影:井上玄 これは井上さんのHPにも載ってない写真)
この深みのある赤い色味、心材と淵材の色の変化がカリン系特有ですよね。


そう、我が家選んだフローリングは「ムニンガ」というカリンの仲間です。

日本で販売している木材屋トゥデイランバーさん。


「無垢材は傷が大変」と思っている人がいると思いますが、半分正解で半分間違いです。

合板のフローリングは傷が付きにくいですが、表面の木は0.2-0.5mmと髪の毛並みの極薄。一度付いた傷を治すことはできません。

その点、無垢材は全てが「  」なので、大きな傷でも治すことができるのです。

そうは言っても、杉やヒノキなどの「ソフトウッド」と カリンなどの「ハードウッド」でその事情は若干異なります。


ソフトウッド・・・・・・・木が柔らかく傷が付きやすいが修正が簡単
ハードウッド・・・・・・・木が硬く傷が付きにくいが修正が難しい。



ムニンガはハードウッドなので、治すのは少し難しいです。

今日はその治し方をご紹介したいと思います。

まず初級偏。
469846518.jpg
子どもが付けた小さい凹み。

これぐらいならなんとかなります。


4864531864.jpg
必殺「アイロン法」
1)乾いたタオルを4重に畳んで敷きます。安い薄いのが良いです。
2)その上に濡らして絞ったタオルを乗せます。
3)最大に温めたアイロンを30秒ほど押し当てます(機能があればスチームモードで)。
4)ソフトウッドは1回で跡形も無くなくなりますが、ムニンガの場合は様子を見ながら2)と3)は繰り返します。
5)傷部が膨らんで元に戻ったら30分乾かす。
6)乾いたら#400-#600 目の紙やすりで毛羽立ちを落とす。

完了です。

684351.jpg

どこが傷だったか分かりますか?自分でも良く分からない。



次は上級偏 。

4684516854351.jpg
って5mmは凹んでるよー。

(´Д⊂ モウダメポ

これを完全に消すのはもう無理です。


先ほどの1)~6)で半分くらい膨らみましたが、かなり跡が残ってます。
(写真を撮り忘れました。)

こんなときはアイロン法の後に#400の紙やすりでひたすら削ります。

凹みはかなり分からなくなりましが、塗装が染みこんでない木の内部を露出させてしまったので、再度塗装をします。

塗装はキャピタルペイントのNA-6 オリオ2

この塗料はオイル仕上げのような質感で防汚性能はウレタンに匹敵する(らしい)という素晴らしい製品です。実際に汚れで困ったことは一度もありません。

施工も本当に簡単なので、慣れていれば手軽に塗装できます。

486435186.jpg
範囲を区切っておかないと、塗料の際が目立ってしまう可能性があるので、塗らない部分はマスキングします。

定法に従って、「塗装⇒乾燥⇒ヤスリ⇒塗装⇒乾燥」と作業します。だいたい1時間。

ついでに気になっていたほかの部位も軽く再塗装。



完成!

41684351658.jpg
跡は残ってますが、遠目にはほとんど分かりません。

これくらいは家族の歴史かなと。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


Comment
<<この記事へのコメント:>>
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
