建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
(インテリア)室内を豊かにするお勧め植物
今回は新たに仲間入りした室内植物を二つ紹介したいと思います。

室内で育てることが可能な植物は限られますが、本当に適応してくれるかは家ごとにやってみないと分かりません。(プロ級になれば、ほぼ分かるのだと思いますが)

まだまだ初心者の私は色々と試行錯誤中です。

さて、前置きはこれくらいにしまして、最近室内に仲間入りした植物さんをご紹介!




一つ目は「マダガスカルジャスミン」です。

川崎駅にある花屋さんで見つけました。
598746821.jpg
(気になって、とりあえず撮影)

一週間ちら見し続けたすえに購入。

肉厚で光沢のある葉が特徴のつる性植物です。可憐な筒状の花を咲かせます。

こんな所に巻き付けてみました!
IMG_1141.jpg

ここは我が家でも最も高温になる屋上に続く階段。

なんと、45度に達することもある超過酷な環境です。熱帯です。

すぐに枯れるのではないかと不安でしたが、6月から元気に育って、沢山の花を咲かせてくれました。

この場所に適応してくれているみたい。冬を超えたらここが定位置かな。



二つ目は前から欲しかった「エバーフレッシュ」です!

購入したのはここ「ヨネヤマプランテーション」ここの植木の品揃えは半端ないです。植物好きは何時間でも楽しめますよ。IKEA港北から車で5分なので、IKEA港北に行ったらついでに是非!
IMG_1097.jpg
この爽やかな葉がすごく好き!しかも夜になると葉を閉じるのがとっても可愛いのです。

ポットに植わっていたので、一緒に鉢と用土を買って、その日のうちに植え替えました。

この子は一階の北側の窓際。

少し大きな鉢に植え替えたし、いい用土を使ったし、水はけ処理も完璧!なはず。

光量さえ足りてくれれば何とか適応してくれると思います。

この子はまだ二週間。これから数年かけて大きくしていきたいと思います。



フロアによって環境が違う我が家なので、どこに置くか考えながら植物を選ぶのも楽しみの一つです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
エバーフレッシュ
いいですね~
幹のくねり方がまたいい味出してる
日蔭OKなんですか?
2013/09/12(木) 00:25:04 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
エバーフレッシュ
そうなんですよ。まだ小さいですが幹の“くねり”が気に入って購入しましたd(^_^o)
どこまで耐陰性があるか分からないので見極め中ですが、今の所は大丈夫そうです。北側といっても全面がガラスなのでそこそこの明るさがあります。
ただ、冬になると移動が必要かもしれないですね。
2013/09/12(木) 07:56:47 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
ヨネヤマ・・・
雪風多雨さん

きゃー・・・こちらの記事、今拝見したのですが、うちの植物(自分で買ったもの)は、全部ヨネヤマさんのです。単に近いから、という理由なのですが(自転車でも行ける)、品ぞろえ豊富なのですね。
またヨネヤマ行くことあったら、ぜひ声かけてください~!!

それにしても、雪風多雨さんのところは植物沢山ですね。マイナスイオンが沢山でて、おうちがますます癒しの空間になっていそうで、羨ましいです(*^-^*)
2013/11/02(土) 13:33:41 | URL | りりー #bMn1QehU[ 編集]
植物
こんな素敵な園芸店が近所なんて本当に羨ましい。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。!

初めて行った時にいつまでも帰ろうとしないので、妻に怒られました。近所だったら暇な時にいつでも行っちゃいます。

ここで買ったわけでもないうちの植木についてお店の人に聞いたら、管理についてすごく丁寧に指導して下さり、店員さんのレベルの高さ、植物への愛情を感じました。


りりーさん家の植栽がどのようになったかもすごく気になります。IKEA or ヨネヤマの際は是非寄らせて下さい!
2013/11/02(土) 22:20:19 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.