建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
室内壁のセルフ塗装(3)追加の写真
部屋を片付ける絶好の機会があったので、LDKの写真を撮りました。

前回無かったアングルの写真を紹介したいと思います。

まずリビング正面です。
DSCF1131.jpg
前回の写真と比べると、光の当たり方、写真を撮る角度で壁の表情が変わるのが面白いです。
より「青」に見えます。

塗装の前の比較としては、夜の写真ですが この記事あたりでしょうか。

素材感が増してます。


続いてダイニング。
DSCF1136.jpg
この時はTRIP TRAPを並べて置いてます。

庭で摘んだチェリーセージの赤が青い壁によく映えますね。

チェリーセージは非常に丈夫なうえ、開花期間が5月-12月(南関東の場合)と長く一番のお気に入りの庭木です。

虫も付きませんし、比較的土壌も選びません。お勧めですよ。


照明はFLAMEさんのデコランプ。FLAMEさんは日本の照明ブランドとして圧倒的な存在感を放っています。北欧の照明がどうもしっくりこない気がするという人は是非検討してみてもらいたい存在です。

ちなみに来週に「もったない市」を開催するそうです。イベントリンク
■2013.12.7(sat), 8(sun) 11:00-19:00
小傷などの規格アウト品とはいえ、FLAMEの照明が20-50%オフなんて関西にお住まいの方が羨ましいです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
初めまして
初めまして、『2人の桜のパパ』と申します。
現在横浜にて建築家に家創りをお願いして、基本設計中の者です。

諸先輩方のご経験とお知恵を拝借しようと、様々なブログを拝見しているところです。
貴ブログには、井上さんの設計である『ピーチブロッサムはうす』さんのブログからたどり着きました。
ブログにコメントさせていただくのは初めてで、少し緊張します!
よろしくお願いします。

まず、直近の記事だけ拝見しました。
偶然ですが、我が家もポーターズペイントさんを検討しています!
もう二度訪問させていただき、先週はワークショップにも参加しました。
今週末はオープンハウスにも参加する予定です。
平岡さんにはとてもお世話になっています。
塗り替えられた壁、とても綺麗で上品なお色ですね!
まさにカフェのようです!

うちは漆喰の予定でしたが、紆余曲折あって現在はかなりの面積をポーターズペイントにしようと思っています。

長くなってしまいましたので、また今度コメントさせていただきますね。

よろしくお願いします。
2013/12/13(金) 11:45:49 | URL | 2人の桜のパパ #aw/dUz4c[ 編集]
二人の桜のパパさん

コメントありがとうございます!
金曜日からネット環境のないところにいたので、気づくのが遅くなってしまいました。
後ほど、ゆっくりコメントをさせて下さい。

2013/12/16(月) 18:03:40 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
塗装
2人の桜のパパさん

はじめましてー!

建築家との家づくり中なんですね!!
昔を思うと設計中の2人の桜のパパさんが羨ましいです。基本設計の時のドキドキ感は忘れられません。横浜というと難しい敷地が多い土地柄ですから、色々とありそうですね。

私に言われるまでもなくですが、ポーターズペイントは本当にお勧めですよ。
ワークショップにも参加されているということはセルフで塗られるんでしょうか?面積が増えると想像以上に大変な作業になりますので、日程には気を付けて下さいね。うちは2面だけでしたが、養生から合わせて一日中の作業が丸2日かかりました。
きれいな塗装はきれいな養生で決まりますので、マスキングテープとマスカーで完璧目指して頑張ってください!

今後も気軽にコメント頂けると嬉しいです。
なんでも聞いて下さい。
2013/12/17(火) 20:08:04 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
