建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
テレビの取材 「建もの探訪」
明けましておめでとうございます!!本当にご無沙汰しております。

ブログを始めて2年が経ちましたが、広告バナーが出るのは初めてかもしれません、、、、、。放置していてすいません。



さて本題ですが、ご報告があります。

昨年末にテレ朝系の番組「渡辺篤史の建もの探訪」に取材して頂きましたー。
DSCF1134.jpg
一部屋、一部屋を丁寧に朝から夕方までかけて撮って頂きました。


建もの探訪といえば私にとって憧れの番組。放送は今年で25年を迎え、紹介した家の数が1000を超えているというのも偉大な記録です。

埼玉県での建築計画が流れて夫婦で落ち込んでいた時にこの番組を見て「自分たちも素敵な家を建てたい!」と再確認したことを覚えています。

今度は知らない誰かさんをそんな気持ちにさせられたら幸せだなと思いつつ、放送を楽しみにしています。

渡辺篤史さんはテレビで想像していた通りの本当に温和な方で、笑いの絶えない楽しい撮影になりました。最後に記念撮影と模型にサインを頂き本当に幸せな1日でした。
DSCF1129.jpg



関東圏ではテレビ朝日(5ch) 2月7日 4:30からの放送予定です。

その他の県に関してはかなりマチマチなので、コメント頂ければお答えいたします。関西意外はほとんどの地域で地上波の放送があると思います。

関西を含む全国放送としてはBS朝日 3月29日に放送予定です。

インテリアはまだまだ道半ばですが、DHの放送から1年の変化を感じて頂ければ幸いです。



そうそう、ここだけの話ですが、妻がいたる所にトラップ(これまでの放送の傾向から渡辺さんならこんなリアクションをしてくれるはずという想定のもとに配置したインテリアなどなど)を仕掛け、優しい渡辺さんはほぼ全てにはまってくれました。どこがトラップだったのか想像しながらご覧頂ければ、より楽しいかもしれまん。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE



スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
超楽しみにしてますよ~
録画して保存版!ドリームハウスもとってあります!
トラップね(笑)
うちはインテリアというよりネコ!
スタッフが渡辺さんが早々にネコちゃん見ちゃったらそこで時間とられるから隠しとかなきゃ、と言っていたのにニャンコ自らお出まし!案の定、話が丁度建築的ないい話になった所で途切れるというなんともはやな事でした(^_^;)
2014/01/08(水) 22:59:30 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
探訪
おはようございます!

あると思ってなかったので、取材依頼を頂いた時は嬉しくて小躍りしちゃいました(笑)

ドリームハウスは引越しが終り預けてた子供が戻ってきた最初の週末の撮影だったので、まだ自分の家という感じがしない状態でした。住み始めの初々しさは良かったんですが、自分たちもしっくりきていないので、見ている人は余計に違和感を感じやすいのかなと思いました。

渡辺さんにとってネコは最強のトラップですねー。必ずネコとたわむれますもんね(*^_^*)。

妻の数々のトラップがどこまで使われるか分かりませんが、クッキーは要チェックですよ。

後から気付いたけど、建築的な話を全然してなかったσ(^_^;)。井上さんごめん。
2014/01/09(木) 08:05:17 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
雪風多雨さん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします^^

建物探訪、いよいよですね。必ず忘れず、録画します~!

セルフペイントされた壁、写真とはまた雰囲気が違って映るのかな?とか、うすいブルーの絶妙な具合はどんな風なのかな?とか、いろいろとても楽しみです。

模型に書かれた「素敵な家。楽しかった」というコメントがとてもいいな~と思いました。きっと、和やかな雰囲気で撮影が進んだのでしょうね^^

トラップも楽しみに、拝見しますね(*^-^*)
2014/01/09(木) 20:58:42 | URL | りりー #bMn1QehU[ 編集]
トラップ
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

おっしゃる通りセルフペイントした壁は一番見てもらいたいところです。渡辺さんからも「素人の施工に見えない」とお褒め頂き、有頂天でした。単なるお世辞?トラップも楽しみにしていて下さいねー。



じ、実は、、、、、りりーさん家の建物図鑑の録画をHDDフルで失敗するという大失態を犯してしまいましてドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン 。インテリアの入ったりりー家&井上さんのインタビューが見たかった(;д;) 。
あまりのショックになかなか言えませんでした。BSあたりで再放送の予定ってないでしょうか?
2014/01/09(木) 22:15:55 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
建物探訪たのしみです
12月にお返事していただいたのですね ありがとうございます。今みました。。 私も高校生の時にあの番組をみてからのファンそのころから絶対建築家で家を建てることゆめみていました。わたしもセルフビルとしたかったのですが 旦那が不器用過ぎて駒田さんのおっけーがでなかったのでは?とおもいます。
ほんとぶっつけ本番なんですよね 渡辺さんびっくりしました。しかも元々掃除好きではあるものの一切テレビ局側の掃除や花などの飾り物もない施主の趣味まんまなんですよね。「十分きれいですから掃除この為にしなくていいですよ」うのみにしなくてよかった。
テレビに出るとネットでたたかれることも多いですが、なんども建築家とスタディーをかさねたものにくいはありませんでした。欠点も愛嬌に感じます。
すごくたのしみにしてますね
2014/01/10(金) 16:28:14 | URL | さち #eKOwmju6[ 編集]
建築家との家作り
さちさん

いやー、ぶっつけですよね。顔合わせも無しに玄関ドアを開けたら目の前に渡辺さんがいるというのは相当な緊張でした。その家の情報を一切に知らずに訪問すると聞いて驚きましたが、だからこその自然なリアクションなんでしょうね。渡辺さんの最後のコメントは席を外すように言われたので、どんなことを仰っていたのかがすごく楽しみです。

わかります(-ω-:)。うちもそんなに掃除をしなくていいと言われましたが、「過去の放送でそんな家はほとんどない」と妻が主張し、2人で一生懸命に掃除しました(笑)。

うちはDHで散々叩かれたので、建もの探訪くらいは気にしていません。今度こそは居心地の良さが伝わると良いなーと思ってます。細かい所で選択のミスを後悔している箇所がありますが、自分たち家族に合わせて作っているから住みやすいというのは同感ですね。良いところも悪いところも自分達の選択ですから。
2014/01/10(金) 22:32:26 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
録画
雪風多雨さん、うちのインテリアはともかく、井上さんも映ってますので、DVDとかに焼けたらお送りしたいなと思ったのですが・・

うち、ひかりTVなのでHDDに保存しかできないんです(そのHDDすら、年末に用意したくらいで・・もしかしたら、何か方法あるのかもしれないのですが、普段あまりテレビを見ないので、使いこなせて無くて、すみません^^;)。

再放送の予定とかは聞いていないですが、何かあったらお声がけしますね。
それよりもなによりも、2月7日、楽しみにしています(*^-^*)

2014/01/10(金) 22:58:24 | URL | りりー #bMn1QehU[ 編集]
再放送
そうですか。。。
情報ありましたら、是非お願いたします。

機会をみて井上さんにお願いしてみようかなー。

2月7日は頑張って生放送を見る予定です!
2014/01/10(金) 23:56:08 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
