建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
WEBオープンハウス 明るいサニタリー全体
すごく久しぶりのWEBオープンハウス。

ついに(?)水周りです。

良かったこと、後悔していることなど何回かに分けて紹介したいと思います。
(実はサニタリーは後悔ポイント多いかも)


まずは全体の写真です。
_MG_8061.jpg
(竣工時 撮影:井上玄)

○のべ床が約80m2と小さい我が家なので、2つ目のトイレは3 in 1で洗面所に入れました。
1つ目のトイレはこちら。というか2つとも個室にすることは困難でした。意外なことに2、3歳のキッズをお持ちの親子さんにはこのトイレがとても好評です。付き添いが楽みたい。

○広さは洗面所、お風呂、それぞれ約3畳(1.5坪)ずつです。合わせて約6畳。
窓が洗面所に2つ、浴室に2つあってとても明るいです。以前のマンションは窓無しで真っ暗だったので、明るいサニタリーになったことがとても嬉しいです。

○照明は奥の天井に埋め込まれてます。点灯させると間接照明のようで雰囲気が良いです。

○床は浴室も洗面所もINAXのサーモタイル。

○浴室ドアはYKK APの「サニーセーフⅡHGタイプ」。
本当は枠のないフラットな浴室ドアが好みだったんですが、、、色々あって既製品になりました。
でも、水や湿気を完全にシャットアウトできるところは大きな利点です。
ガラス戸がいいけど、洗面所に湿気がこもるのが嫌だという人にはこの製品はとてもお勧めです。


浴室側から振り返った写真
_MG_8062.jpg
(竣工時 撮影:井上玄)
左側のくぼんでいる所が洗濯機置き場。

IMG_0395.jpg

○水栓はサンワカンパニーラベンナ
妻たっての希望で壁付けです。とにかく水や汚れが水栓にたまらないのがいいです。
グローエTformにさらにカッコイイ壁付け水栓がありますが、値段も考慮するとサンワのラベンナはお勧めです。

サンワカンパニーはデザイン性の高い建材をリーズナブルに販売しているので、これから家を建てられる方は是非一度はカタログを見て頂きたいです。琴線に触れる商品が一つはあると思います。


○洗面台と洗面ボールはAICAの「スタイリッシュカウンター」。
カウンターと洗面ボールに溝がなくフラットなので、清潔で掃除がすごく楽です。
実はこのカウンターに不満が一つあるのですが、次の機会に紹介したいと思います。

最後におまけ。
DSCF19546142.jpg
洗面所用のゴミ箱。色々探して結局は無印良品のこれに落ち着きました。
ゴミ袋を中に巻き込めるので、外からゴミ袋が見えないのがシンプルで気に入ってます。


次回はサニタリーの不満。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE



Comment
<<この記事へのコメント:>>
INAXのサーモタイルについて
こんにちは、いつもブログ楽しみにしています。 先日も建物探訪楽しく拝見させていただきました。素敵なお家で羨ましいです☆

質問なのですが、我が家も今新居を計画中で洗面所はタイルで考えていたのですが、冬はやはり素足だとヒヤっとするかなと思いサーモタイルを検討中です。
そこで使用感、汚れ具合、掃除等について教えていただけませんでしょうか。
お手数ですがよろしくお願いいたします。
2014/02/28(金) 22:47:29 | URL | ころりん #-[ 編集]
ころりんさん

初めまして!コメントありがとうございます。
コメントに気付くのが遅くなってしまってすいませんでした。

ご質問の件ですが、次の記事で書こうと思っていたので詳細はそちらに譲りますが、ヒンヤリ具合はそこそこ緩和してると思いますが、やはり汚れが結構ストレスです。タイルの他に目地の汚れも気になっていて、洗面室はタイル自体をやめれば良かったと思ってます(あくまで個人的な感想です)。特にうちはトイレもあるので。
やり直すとしたら、Pタイルか長尺シートにしたいと思ってます。
2014/03/02(日) 20:30:07 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
初めまして!
私も現在新築中(見積もり調整中)なのですが
浴室ドアサニセーフ、床サーモタイル、アイカの造作洗面とサニタリーの仕様に共通点が多く、
こんなステキなサニタリーになればいいな~と夢見つつも、
後悔のポイントが非常に気になりました。
次の記事で詳しく教えていただければと思います!

サーモタイルの汚れの落ちにくさは定評があるようなので、手入れ優先でPタイルなどに替えるか、防水フローリングにしてしまうかなど検討しています。
(我が家もトイレを設置予定です)
2014/04/01(火) 00:13:18 | URL | うに子 #-[ 編集]
タイルのこと
うに子さん

初めまして!コメントありがとうございます。
更新が滞っていてすいません。

ステキとのお褒めのお言葉を頂き嬉しいです。
一番の後悔ポイントはタイルに集約される気がします。小さいことだけなら我慢できるのですが、大きい不満があると、他の小さな不満をいっそう気になってしまうような気がします。

洗面所にトイレも付けるとのことなので、もしお子さんがいらっしゃるなら、シート系がいいと思います。
子供の粗相にイライラするのは子供も可哀想ですので。
浴室のサーモタイルも覚悟が必要ですね。納得してたつもりなんですが、精神衛生的には普通のタイルが良かったかなと思ってます。

なんとか4月中にはアップしますねσ^_^;
2014/04/01(火) 19:28:28 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
