建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
WEBオープンハウス 在来工法浴室の失敗と後悔
前記事
WEBオープンハウス 明るいサニタリー全体


家全体で失敗したなーという後悔ポイントはほとんどないのですが、サニタリー(浴室と洗面室)だけは例外です。

サニタリーの後悔ポイントを4つ紹介したいと思います。在来工法の浴室を考えている人の参考になれば幸いです。


①カウンター
最初はプチから。前記事でも書いた通りAICAのスタイリッシュカウンターという商品。
IMG_0395.jpg
カウンターとボールに溝が無くて常に綺麗に維持できる優秀な商品です。
何が不満かというと、、、、


DSCF2132.jpg
カウンターとボールの溝のこのライン。せっかくカウンターもボールも「白色」を選んだのに、このラインのせいで一体感が台無しです。カウンターが柄系なら目立たないと思いますが。ちゃんと確認すべきでした。
AICAさんは早急に改善した方が良いと思うポイントです(すでに改善済み?)。



②洗面室のタイル
色々とミスが重なって室内なのに浴室用のサーモタイルが張られてしまった洗面室。
表面のザラザラは削ってもらったので、実用上は問題ありませんが、トイレットペーパーで床を拭くとペーパーが削れてしまってとても拭けません。雑巾も物によっては糸くずが出てイライラ。
室内用のサーモタイルの表面のざらつき具合は分かりませんが、洗面室にタイルを考えている方は濡らしたトイレットペーパーで床が拭けるかどうかを一つの基準にするといいと思います。

それと、気になるのがタイルの目地。
498416516874641.png
ここの汚れが落ちない。もう諦めました。もしシリコン系の目地があるなら選択した方がいいですけど、普通の目地は汚れもストレスも溜まります。。

私の結論:洗面室はタイルよりも長尺シートかPタイルが清潔で絶対にお勧め。



③浴室のタイル
これは後悔と言えるか分かりませんが、サーモタイルの汚れが想像以上でした。
DSCF25841356421.jpg
白い汚れがタイル全面に付いてしまいます。水道のカルシウムかと思ってクエン酸を使いましたがあまり落ちません。
ヒヤッとしないこととの引き換えなので、どっちが良いのか分かりませんが、デメリットも含めて良く検討することをお勧めします。汚れも「味」くらいなおおらかな気持ちが必要かも。誰か掃除方法を伝授して下さい(;-人-;) 。


ちなみにもっと「やっちまった」なのが一部の側面にも浴室用のサーモタイルを貼ってしまったこと。
DSCF25854613513.jpg
さらに汚れが目立ちますよ 。・゚・(ノД`)・゚・。。

側面にはサーモタイルを使わないか、色を合わせたいなら室内用を使った方がいいと思います。



④浴室ドア
_MG_8061.jpg
浴室のガラスドアについてです。前記事でも少し触れましたが、せっかく造作の浴室にしたのだから、ドアも造作のガラスドアにしても良かったなーと少し後悔してます(当時はそんな予算なかったのだけど)。

ここは機能をとるかデザインをとるか難しい所ですが、将来リフォームする時は造作のガラスドアにしようと固く心に誓っています(全く未定ですけどね。)

こんなのいいなー(*゚ー゚*)ポッ。
54618435741.png
ガラスドア.jpさんからお借りしました(ここお勧めです)。

私の結論:こだわるなら造作ガラスドア、機能重視なら既製品もあり。


珍しく不満ばかり書きましたが、次回はサニタリーでやって良かったことを書く予定です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
とても参考になります!!
うわ~、、すっごく参考になりました!ありがとうございます。
浴室壁もサーモタイルの予定なんです・・・
床用壁用って、貼る方にすれば大差ないのかもしれませんが・・・痛い間違いですね。
ピュアフロアホワイトはやめて、マーブル柄なら平気かなと思っていたのですが、タイルの変更を含めてよ~く考えます。

アイカのカウンター、へりの陰影なのだと思っていました。接合部の素材でしょうか?せっかく白いのにそれはいただけないですね(><)
急いで確認してみます!色は白2色しか選べなかったような気が・・・・・

友人宅は写真のような造作ガラス戸にして、意外と水漏れなく快適と言っていました。
我が家は湿気の問題で枠ナシはダメと言われてしまいました(泣

こちらのサニタリーですが、白い色や、細長い四角の形を、カウンターやバスタブ、ドア枠、窓や鏡などでリズミカルにリフレインさせていて、
それで既製品感がかなり隠されていると感じます。

次の、良かった点の記事も楽しみにしております(^^
2014/04/02(水) 23:18:03 | URL | うに子 #-[ 編集]
タイルの白い汚れ
凄く良くわかります
うちはただのふつ~のタイルですが
最悪なのが墨黒にしたこと
はっきりともやもやの白い汚れが目立ちます
確かにどうやっても落ちない
そしてもっと最悪だったことが
プロのお掃除屋さんを頼んだら
ごしごしし過ぎて傷だらけにされたこと
もう!貼り変えたい(泣)
2014/04/04(金) 08:09:33 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
ありがとうございます!
うに子さん

参考になったのなら良かったです!
洗面所に浴室用が貼られてしまった時はショックでしたが、色々あって貼り直してもらうのは諦めました。
アイカは木目や石目など数十種類から選べるはずですよー。確認してみて下さい。

そう言っていただけると嬉しいです(^_^)。既製品をそのまま使わないというのがポリシーとして持っていたみたいなので、空間全体を考えてデザインしてもらえたのは本当に良かったです。
このドアはカチッとしっかり閉まるので、シャワーの水をかけても絶対に水もれはありません。小さい子供がいるとそこは本当にお勧めですよ。
2014/04/04(金) 18:09:28 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
mayumi-pfさん

コメントありがとうございます!
そうですかー。サーモタイルだけの問題じゃないんですね。
うちも2年1回くらいプロに掃除を頼んでみようかと思ってたんですが、要注意ですね。

どんなに悩んでもそう簡単にはリホームできないのが辛いところですよね。でもどんな選択をしても大なり小なり後悔はあるかもしれないと思えました、
2014/04/04(金) 20:34:47 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
サーモタイル
雪風多雨さん、いまごろのコメントで失礼します(>_<)お元気でいらっしゃいますか?

サーモタイル、うちは白系なので、汚れをある程度覚悟した上で採用したのですが、案外汚れないな~という印象だったんです。でも、白いのはついているんだけど、白いから目立たない・・というだけなのか・・??と記事を拝見して思いました(汗)

目地ですが、お風呂洗剤をスプレーしてしばらく放置してしまい、一部が黄色くなってしまったことがあります。

何をやっても取れなくて、本当に落ち込んでいたのですが、最後の手段と思ってキッチンハイターを使ったら、白く戻りました!(※目地劣化が怖いので速攻流しましたが・・)

なので、ハイターは、自己責任で使う分には、効果があるように思えたのですが・・雪風多雨さんのところは、タイルが濃い色なので、ちょっと怖いですかね・・

あんまり役にたたない情報かもしれず、すみません^^;
サニタリーで良かったこと、楽しみにしています~
2014/04/16(水) 21:52:37 | URL | りりー #bMn1QehU[ 編集]
りりーさん

先週と今週と2週間かけて家族+ばーばで急性胃腸炎を3日遅れずつで全員が回し、全員が死にそうな2週間でした。つらかった。。。。。

白いサーモタイルが汚れないのは驚きです!あっても見えなければ無いと同じですよ。羨ましー。
そうなんですよね、うちは黒い目地なのであまり強い洗剤は怖く、もう「味」と割り切ることにしました。でもタイルの汚れだけでは何とかしたいです。
りりー家のサニタリーは本当に理想で、今回私が書いた不満が全て解消されているのがリリー家サニタリーだと思ってます。
オープンハウスで妻と2人で「これだよー」という感じで合意しました。シートの方がいいという結論も実はりりー家を見て気付いたことでした。
建ってみないと分からないことってありますよね。
2014/04/18(金) 22:49:04 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
