建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
目黒のインテリアショップめぐりで買ったもの
3月末に娘と2人でお出かけする機会があり、久しぶりに目黒を散策しました。

目黒エリアは青山エリアと並ぶ東京インテリア聖地の一つです(私の中で)。

目黒のキーワードはヴィンテージ、そして北欧でしょうか。特に国内外のアンティークやヴィンテージを扱うお店が多いのは他のエリアに類を見ない特徴だと思います。

まあ前置きはともかくとして購入品のご紹介。

購入品(1)石膏の数字とルファベット「M(W)」、「h」、「3」
お値段:各315円 お店:MEISTER
DSCF24419685483.jpg
アメリカ買い付けの時についでに仕入れたそうで、文字を選ぶほどに種類がなかったので、直感で選びました。

意味を考え中。意味の無い物に意味を与える作業が意外に面白い。

MEISTERさんはセレクトだけではなくて独自に手がけた商品も豊富なのが特徴です。BUNACOの有名なペンダントライトも元々このお店とのコラボが始まりだとか。目黒で大好きなお店の一つです。

購入品(2)美濃焼きの花器
お値段:3150円 お店:MEISTER
DSCF27145198417.jpg
こちらはMEISTERオリジナルの花器。
一見、ゼブラシリーズの花器ですが、これは製品を試行錯誤している途中に作った試作品だそうです。なので、微妙に色と形が違う一点もの!しかも試作品ということで正規品の1/3の値段という2度美味しいお買い物でした。
フリーハンドで掻き落とした線のニュアンスがいい味です。


購入品(3)鉢カバー
お値段:600円 お店:karf
DSCF264418694895145.jpg
ごつごつしたセメントのような質感に魅せられ、なにを植えるか考えずに購入。
白、黒、グレーの三色展開(だった気がする)で、大きさも色々ありました。
今はエアープランツさんの住みかです。

karfさんは目黒を代表するお店の一つです。セレクトの質も高く洗練された店内をうろうろしているだけで溜息が漏れてしまいます。
インテリアの参考にもお勧めのお店です。


購入品(4)小鳥の花瓶
お店と値段忘れたー。たぶん600円くらい?
DSCF25129845132718.jpg
玄関に花を生ける小さな花器を探していたので、迷わず購入。
この狭いスペースにおける背の低い花器は重宝しそうです。


久しぶりの目黒を大満喫した1日でしたー。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


Comment
<<この記事へのコメント:>>
インテリア雑貨を見て回るのって
なんでこんなに楽しいんでしょうね~
ワクワク感が伝わって来ます!
2014/04/08(火) 09:49:10 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
雑貨
mayumi-pfさん

そうなんですよね〜。
普段は見るだけが多いんですが、今回は貴重なゆっくりできる散策だったので、たくさん買ってしまいました。

最近、花屋で買った花を生けるのもブームです。
花器に目が行きます!(◎_◎;)
2014/04/08(火) 18:05:05 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
いいな~わたしも野の草を生けたいのですが、ネコがいたずらするのでこの所とんと御無沙汰です泣
2014/04/08(火) 21:19:47 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
切花
mayumi-pfさん

猫さんは花瓶や鉢植えの置き場所に注意が必要そうですねー。

野の草もいいですね。最初は庭から切ってきた花だけだったんですが、種類が少ないし季節が限られていてつまらないので、花屋に手を出すようになってしまいました。
水を腐らなくする「キープフラワー」という製品も使い始めたのですが、しおれないどころか、つぼみの花がどんどん咲いて驚いてます。
2014/04/08(火) 22:50:19 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.