建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
家作りでお勧めな壁面緑化 はごろもジャスミン満開
家作りで施主提案で成功した事の一つが「壁面緑化」です。

その壁面緑化で採用したはごろもジャスミンが満開になりました!
IMG_2584587651496874127.jpg
周辺に漂う良い香り。

地上から約7mありますが、たったの1年で屋上まで到達しました。

ちょっと想定外だったのが、、、、

はごろもジャスミンって一番上にしか花が咲かないんですね。

壁面中が花で覆われることを想像していたので、ちょっと残念です。

植物を選ぶ際は注意が必要です。


そして室内から見るとこんな感じ。
IMG_2146584713130.jpg
家中から常に緑が見えて感じが良いです。

ワイヤーを下から上に張るだけで予算は3-5万円程度なのでかなりお勧めな施工です。

ちなみに自治体によっては壁面緑化に助成金を出しているので、実質0円で施工できるかもしれません。
(うちは助成金の存在に気付くのが遅れて申請できませんでした。)

東京都大田区でも助成金を出していますので(終了していたらすいません)、これから検討したい方はまず確認して下さい。

ちなみに、家を建てた後でも施工は可能で、助成金の対象にもなりますよ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


Comment
<<この記事へのコメント:>>
もしかすると日当たり具合かもしれませんよ
実は、相方の実家の南東角に茂っていますが
全面に花が付いていたように思います
種類によるなら分からないけれど・・・
2014/05/08(木) 09:40:14 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
じゃすみん
mayumi-pfさん

こんばんは。
情報ありがとうございます。
そうかー、はごろもジャスミンに種類があるというのは聞いたことがないので、日当たりなのかもしれないです。
確かに中庭は上部しか直射日光が当たらないので、日当たりが良い辺りだけが咲いたのかもしれません。
環境によっても変わるってことですね。
2014/05/08(木) 23:35:29 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
