建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2014外壁木部(チャンフータ)のメンテナンスを実施
お久しぶりです。今日は良い天気でしたね。

WEBオープンハウスは完全に凍結してますが、メンテナンスの話です。




我が家は外壁の一部に木材を使用しているので定期的なメンテナンスが必要です。

木材はチャンフータという30年くらい放置しても大丈夫な木材なのですが、銀白化した色があまり好きではないので、塗料で抗っている感じです。

前回の塗装は住み始めて半年とちょっとの2013年6月。記事はこちら

この時は半年でかなり酷い状態になっていましたね。。。。。

2013年6月に塗り直してからは、思ったよりも劣化していない感じです。

しかし、早めのメンテナンスが良いだろうということで本日実施。塗料は今回もキシラデコール。

ピニー色を透明でUV耐性のある「やすらぎ」を使って4-5倍に薄めて使います。

見よ!この勇姿。
DSCF56498798798797945.jpg
はしご使っても届かないので、園芸用の支柱の先に刷毛を付けて塗ります。

見かけ以上にしんどいです。

ごらんの通り、前回と比べるとそんなに劣化してません。


そして1度塗り終了!
DSCF58798454135214654647.jpg
洗濯物が写っていてすいません。

これが乾燥した後にもう一度塗って本当に完成です。

外壁に木材を使いたい方は大変なメンテナンスを覚悟して下さいね。
(でも手がかかった方が愛着が高まるのも事実です。)


次は2年後かな~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
こんばんは、随分以前にコメントさせていただいた者です。
確かポーターズペイントの件だったように思います。
その節はありがとうございました。

素晴らしい色合いですね!
しかもご自身でメンテナンスされているなんて、これまた素晴らしいです!
この高さの位置を、あの長い棒で塗るのは本当に大変だと思います!

実は私達家族の家もやっと竣工が間近に迫ってきました。
実は家中のほぼ全ての壁と天井を、オールポーターズペイントで、しかもオール施主施工で頑張っています!こだわりました!
既に一ヶ月以上塗り続けています!
なので今回の記事のご苦労が分かるつもりです(笑)。

11月30日にオープンハウスを予定しています。
ブログ主さまにはポーターズペイントや、床塗装のテストなど、様々な情報を提供していただき、感謝しております。
建もの探訪も拝見しました。

全然及ばない物件ですが、もしよろしければ拙宅を見ていただければ嬉しく思います。
場所は横浜市なので遠くはないですかねー。

他にもネットでお知り合いになった方をお呼びする予定です。
ご縁があればよろしくお願いします。

急なコメントで失礼しました。
今後も拝見させていただきますね。








2014/11/17(月) 23:10:54 | URL | 2人の桜のパパ #-[ 編集]
連絡ありがとうございます!
2人の桜のパパさん

せっかくコメントを頂いたのに、返信せずに申し訳ありませんでした。

全面ポーターズペイントの家、とても拝見したかったのですが(しかもオール施主施工なんて!)、ちょうど先約があり、お邪魔することが出来ませんでした。

ブログをかなり放置しっぱなしだったので、後で返信せねばと思いながら、こんなに遅くなってしまったことをお許し頂ければ幸いです。


たまーには更新したいなと思っていますので、また何がしかをご紹介できればと思います。
2015/04/12(日) 21:59:47 | URL | yukikaze #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
