建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
WEBオープンハウス 多目的室(2)新たなロールスクリーンの使用方法
WEBオープンハウス アイデア詰まった多目的室(1)のつづきです。

この多目的室は両親や友達が遊びに来た時の客間にもなります。

リビングとはガラスで区切られているだけで、このままでは丸見えになってしまいます。
DSCF21598798765468798794.jpg
多目的室の入り口から撮影。

そこで考えてもらったのが、

遮光ロールスクリーン

特に工夫しているところは、天井に凹みを作ってロールスクリーンを埋め込んでいることです。

こうすることで、使用していないときのロールスクリーンをできるだけ目立たなくしています。



実際にスクリーンを下げると。。。。
DSCF2154635465458.jpg
ロールスクリーンを閉じた写真。

こんな感じでどちらからも全く見えなくなります。


DSCF2168.jpg
ドアも閉めて、室内から廊下側を見た写真。

普段は一番上の写真のように、ロールスクリーンもドアも開けたままでつながりのある空間として生活していますが、お客様が来た時はこれで完全な個室にしています。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



建築家のブログ
GEN INOUE
スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。