建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
外壁(チャンフータ)の塗装 3回目
住み始めて3年半。

早いですねー。

外壁の一部に木材を使っているので定期的に塗装をしています。

ただ、毎年ピニー色を薄めたものを塗っていたら、チャンフータの特徴だった色のムラが無くなってしまいました。

なので、今年は思いきって、複数の色をのせることに挑戦!

使ったのは

キシラデコール
ピニー(黄色系)
パリサンダ(緑茶系)
マボガニ(赤系)

この三色を組み合わせて4色を作り、色のない「やすらぎ」でだいたい半分に希釈。

そして、塗装をするわけなんですが、

木を一枚一枚塗り分けるのが、想像以上に大変!

会社を休んで一日で仕上げるはずが、2日間かかってしまいました。

でも、なかなか満足のできになりました。

DSCF19jg45679.jpg

手前のネットには緑のカーテンを養生中。

ことしは初めてパッションフルーツに挑戦中。

おいしい実がなりますように。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
