建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
グリーンカーテン ? パッションフルーツとの格闘
昨年に苗から育て始めたパッションフルーツ。

ゴーヤに比べて葉が茂りにくく、カーテンと言えるのか微妙なことに。

しかも、、、一番、一番、いちば~~ん楽しみにしていた実のパッションフルーツが年間で7-8個しか収穫できず、とにかく残念な結果に終わりました。

葉が茂りにくいのは仕方ないとして、なぜ実がつかなかったのかというと、受粉が難しいのです。

基本的に人口受粉が必要ですが、咲いてから数時間以内に受粉させないと、ほぼ失敗します。

仕事から帰ってきて夕方に受粉させても、ほぼ×。

そんなこんなで、あまりテンションが上がらず、

冬越えの処理もせずにそのまま放置した結果、冬の間にすべての葉が落ちて、枯れてしまいました。

と思っていたら、、、

なんと春になって枯れたと思った枝から芽がでてきた!!
489716514874.jpg
(なんとなく、水は上げ続けてました。)

植物の生命力に感動です。

それから、約2か月、試行錯誤の末、新しい受粉方法の開発に成功(大げさ)!

その結果、今年は80%くらいの確立で結実に成功させることができています。

見よ、この実を。
4843216874.jpg

すでに、昨年を超える11個の実が実っています!!
878465164.jpg

カーテン?と言えるかは、今年も微妙なところですが、これだけ実がなれば大満足です。

真夏に大好物のパッションがたくさん食べらると思うと今から楽しみ♪



建築家のブログ
GEN INOUE

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

Comment
<<この記事へのコメント:>>
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
