建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
実施設計3-3 その他設備と材質
その他設備と材質
基本設計1(土地問題への答え)
基本設計2(空間構成)
実施設計1回目
実施設計2回目-1
実施設計2回目-2
実施設計3回目-1 全体照明計画
実施設計3回目-2 ペンダントライト

床材
私達は「自然素材」みたいなのに全く興味がないのでフローリングは無垢ではなく、つき板の合板フローリングです。
ただ、いかにもプリントの安っぽい感じは嫌いなので、朝日ウッドテックのlive naturalで考えていました。
朝日ウッドテックのlive naturalシリーズはどれもとても上質な質感です。新宿のOZONEにショールームがあります。
材質は妻の好きなカリン。この濃淡がある感じが好きです。
床
(朝日ウッドテック live natural limitedカリン HPからお借りしました)


そんな時、ちょうどすぐ近所でやっていたRC DESIGNのオープンハウスで使われていて思い出したのが、愛知県の会社イクタでした。
(フローリングを見て、「これイクタですよね?」って聞いたら、担当者が驚いてました。)

見て下さい。朝日ウッドテックに比べて、このダサいHPの感じがたまらないですね。
でもこういう宣伝費をかけていないだけあって、安いんです。質感は遜色ない感じ。素人目には分かりません。
しかも、幅を選べることもポイントが高いです。
床2
(イクタ 銘木ST カリン HPからお借りしました)

朝日ウッドテック 約45000円/坪: イクタ 約34000円/坪

定価ベースで1万円以上の差があります。30坪の延べ床なら30万円以上
井上さんには工務店で安い方とお願いしましたが、おそらくイクタのカリンになると思います。
東京にはイクタのショールームはないので、オープンハウスなどで見つけたら、ぜひチェックして下さい。

その他の床材としては、
実施設計2回目-1に書いたように、サニタリースペースがINAXのサーモタイルのこげ茶。
他には、1階主寝室だけ、絨毯を考えてます。
1階主寝室は冬の寒さが想像されるのと、静かさが欲しかったので、絨毯の選択です。
色や毛の質感などはまだ決まってません。

床材以外も書こうと思いましたが、文章が長くなってきたので、終わりにしますね。
続くかもしれません。


1月14日(土)に4回目の打ち合わせ予定。
井上さんを悩ませた西側ファサードの変更プランがついに出てきます!
とても楽しみです。妻は気に入るかな?

↓↓ランキングに参加しています。投票して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE
スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
雪風多雨さん、はじめまして。
私も同じ30代で現在新築計画中です。

live naturalで検索して来たのですが、イクタ、初めて知りましたが良さそうですね。
雪風多雨さんはどちらを選ばれたのでしょうか?
金額も魅力的ですし私も検討してみます。

良い情報ありがとうございました。


2012/02/25(土) 22:41:54 | URL | たび #4B33lOYw[ 編集]
フローリング
たびさん

コメントありがとうございます!
私達が選んだのはイクタの「銘木フロアーSTカリン」です。妻が濃淡のある床材が好きだったので、これに決まりました。
工務店の見積りでは5150円/m2です。
かなり安いですよね。

今後も感想頂けると嬉しいです。
2012/02/26(日) 00:39:36 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
