建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
実施設計3-4 床置きエアコン、キッチン
実施設計3-4 エアコンとキッチン

基本設計1(土地問題への答え)
基本設計2(空間構成)
実施設計1回目
実施設計2回目-1
実施設計2回目-2
実施設計3回目-1 全体照明計画
実施設計3回目-2 ペンダントライト
実施設計3回目-3 床材

エアコン
LDKのエアコンは井上さんの提案で床置きエアコンです。
家電好きの私ですが、床置きのエアコンがあるなんて初めて知りました。
(下の写真の赤丸です)
エアコン
ダイキン フローア S28KVV(最安値¥102,449)
ダイキン メーカーサイト
これを2箇所に置きます。

壁付けのエアコンと違ってこれだけですっきりして見えるから不思議です。空間の邪魔をしません。
下から暖めるので、暖房の効率も良いそうです。


キッチン
当初は全てを造作予定でしたが、予算の都合もあるので、メーカーものを採用することにしました。
ただ、外から見える側面、カウンター、収納だけを造作にして、いかにも出来合いの雰囲気にはならないそうです。
下の写真は井上さんの「雛壇の家」のキッチンです。感じは少し違いますが、おそらくこんな感じです。
このキッチン本体はLixilだそうです。
上の写真「法面庭の家」のキッチンも同様の作り方です(写真内の左奥)。以外にすっきりしてて良いですよね。
140428.jpg


本体のキッチンメーカーはパナソニックかLixilを考えています。
新宿(Lixil)と新橋(パナ)のショールームに行ってきましたが、お互いに一長一短で決め手がない。。。。
ここも大きなこだわりがある訳ではないので、工務店で安い方でいいですと伝えました。

キッチン周りの設備としては、
①コンロ
天井を板張りにするので、必然的にコンロはIHになります。フルメタルな必要はないので、選択肢の中では安いやつ。
②食洗機
妻が熱望している食洗機はパナのエコナビ付きの大型のものを入れる予定です。家電は国産派です。
仕事柄、ミーレって業務用でおしゃれなイメージが全くないんですよね。



↓↓ランキングに参加しています。投票して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE
スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
こんにちは!
システムキッチンと造作のミックスって予想が付きません!写真のキッチンは造作にしか見えませんね。
側面、カウンター、収納が造作であれば、ごこがシステムキッチンなんですか?
どんなキッチンになるのか楽しみにしています。
前記事の窓の話も興味深く読ませて頂きました。やり方は違いますが、建築家さんは窓にこだわりがみなさんありますね。
2012/01/13(金) 14:51:50 | URL | minimal #-[ 編集]
こんにちは。
minimalさん

コメントありがとうございます。
住宅を中心に手がける吉田研介先生のところで10年間学んだためか、井上さんは見積もりを取る前からコストをとても意識してくれています。

建築家って「何でも造作にする」のかと私は思ってたんですが、むしろ「どうすれば既製品でもすっきり見せるか」を考えている印象です。

それに我が家は、敷地条件によるコストアップ規模がまだ未知数なので(車が入れない、階段接道、擁壁etc)、今から贅沢を言えないのも実情なんですよ。見積もりが怖いです。
2012/01/13(金) 23:11:11 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。