建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
実施設計4回目 最終ファサード
実施設計4回目。

基本設計1(土地問題への答え)
基本設計2(空間構成)
実施設計1回目
実施設計2回目-1
実施設計2回目-2
実施設計3回目-1 全体照明計画
実施設計3回目-2 ペンダントライト
実施設計3回目-3 床材
実施設計3回目-4 床置きエアコン


本日(1/14)、工務店に見積もり依頼を出す前の最後の打ち合わせをしました。4回目の打ち合わせです。
これで、実施設計はおおむね終了です。
細かい未決定事項はありますが、急ぐ必要はないのでおいおい決定していきます。


本日のメインは西側ファサード再提案。
(間取りの変更要望を一切せずに、ファサードだけ変更を要望するなんて、変な夫婦)


そしたらなんと、これまでの細かい変更点を反映した二つ目の模型(1/50)が用意されていました!最初の模型がモデルプランだとすると、細部が煮詰められた「実際に建つ家」という雰囲気です。かっこいいです。
全体像はそのうちに公開したいと思いますが、竣工までのお楽しみにするかもしれません。

西側のファサードに関しては、白いガルバリウムという最初の提案を維持しましたが、妻が嫌がっていた「H型」の造形はなくなり、すっきりしたデザインになりました。



玄関脇に宙に浮いて付いている木の箱は外部収納です。

そして、黒い箱は大きな床下収納です。

この床下収納は外部から室内部分まで全て黒の同一素材おおい、ファサードと空間のアクセントになってます。
毎回驚く提案があって、楽しいです。

階段を上って正面右手が玄関扉です(今は何も入っていません)。材質はまだ未決定です。
ドアの左側がFIXの大きなガラス窓になります。
このFIX窓に加えて、外部から内部へと材質の連続性があり、中と外がすこし曖昧になります。


IMG_2482.jpg

最初の模型(基本設計1)はこちら。



井上さんが帰えられた後に皆で目黒区SEMPRE本店で開催されているSEMPRE蚤の市に出かけました。
PH5の色を悩みつつ、おしゃれな雑貨を(ウィンドウ)ショッピング♪
このセールは明日が最終日です。
img120106001.jpg
SEMPRE蚤の市





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE
Comment
<<この記事へのコメント:>>
いいなぁ
お家の模型、立体的なイメージを見ることが出来ていいなぁ。。

我が家には模型が無いので、自分で3Dマイホームデザイナーで妄想を膨らませています。。

それと、SEMPREも。
SEMPREのランプで買いたいものがあるのですが、東京にしかショールームがないので見に行けず・・・雪風多雨さんがとってもうらやましいです
2012/01/15(日) 22:42:41 | URL | あんず #-[ 編集]
あんずさん

コメントありがとうございます。

自分で3Dデザイナーで作っちゃうなんて、それはそれですごいです!
私も昔チャレンジしたことがあったんですが、断念した思い出が。

井上さんから最初に間取り図を見せられた時、何がどうなっているのか、さっぱり分かりませんでした(笑)。模型を見て「ああ~そういうことか」って感じでした。
2012/01/16(月) 23:07:49 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
