建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
スキップフロアの心臓部 階段をどうする?
階段どうする?

以前から階段には思い入れがあり、かっこいいものにしたいと思っていました。
しかもスキップフロアなので、階段の存在感が非常に大きく妥協できません!

現在「ささらを鉄骨にしたストリップ階段」にするということは全員で共有化できてますが、細かい意見の相違があります。

①ささらは稲妻かストレートか
当初の夫婦の希望は稲妻でしたが、井上さんから「おそらく予算的に厳しい」とのご意見があり、2つ目の模型ではストレートになっています。見積もりもストレートで出しました。私はストレートでもシンプルで好きです。
でも妻は「やっぱり稲妻の方がいい」ともんもんとしているご様子。
予算しだいでは稲妻復活の可能性がありますが、厳しい気がします。

②鉄骨の色
濃い色の床材なので、私は絶対に黒色にして階段の存在感を出したいのですが、
妻と井上さん(特に妻)は「絶対に白色!!」。ストリップ階段自体に存在感あるから黒色はうるさいという意見も分かるんですけど、黒色の方がかっこいいと思うんです。。。
前回の打ち合わせで議論しましたが、平行線でした。
このままいくと2:1で押し切られそうな気がします。

まとめると
私    ストレートか稲妻の黒色
妻    稲妻の白色
井上さん ストレートの白色

┐('~`;)┌
って、全員意見が違うじゃん!


床
この床なら黒い鉄骨だと私は思うな~。

↓↓ランキングに参加しています。投票して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
稲妻の黒に1票です!
2012/01/27(金) 12:15:15 | URL | minimal #-[ 編集]
階段
minimalさん

ですよねー!良かった。同意してくれる人がいて。
これで2票で2:2?

中央の空間には大きな黒い箱(床下収納)もあるので、黒の方が統一感があると思います。
2012/01/28(土) 20:10:21 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
