建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
(過去)井上玄さんに設計依頼するまで4新たな土地探し
4新たな土地探し


f5935383.jpg

土地探しで重要なのが地域の相場をつかむことと、レインズの最新情報を把握すること(土地の見方を本で学習するのが前提)。私たちが狙っていたのはデベロッパーが開発した分譲地ではなく、個人売主の土地だったので、情報の速さは死活問題。地域は東京都大田区、世田谷区、神奈川県川崎市。
そこで、マメさが信用できる不動産屋に条件を伝え、条件にあった物件がレインズ(業者専用の不動産情報サービス)に出たら送ってもらうようにお願いした(本当にマメだった)。レインズは共通なので、数社に依頼してもメール対応が煩わしいだけです。
それとレインズとも連動しているathome webに同様のアラートを設定して、新着をメールさせるように設定しました。(レインズに載っていない物件がアップされることもあるのと、少し条件をゆるく設定した)
土地を知る上では下記サイトも参考になりますので、是非。

路線価
地盤検索
土地取引情報検索
地価マップ


未公開物件ですが、イベントや販売現地で「未公開情報がいっぱいあるから紹介させて下さい」という3、4社に依頼したが、「レインズ、athomeに掲載されている物件は絶対に送ってこないで下さい」ときつく言ったら、全然送ってこなかった。たまに送ってきても、伝えた条件から外れていたり。普通に考えて「未公開」にするメリットが売主にあると思えない。
スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。