建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
近隣挨拶は何回行くべきなの?
お隣さんへの挨拶

決済が終わり、今週から解体が始まるので、工事が始まる前に近隣へ挨拶に行った方が良いだろうということになりました。

そこで問題になったのが引越しまでに何回挨拶に行くべきか?
南西から2


とりあえず考えうるタイミングを列挙すると
①解体工事前
②建築の着工前
③上棟時
④引越し後
こんなところでしょうか?

ネットによる情報収集と、夫婦会議の結果、

合計2回(実働3回)行くことに決定しました。

1回目 解体前(明日)
敷地が接する3軒に「解体、建築工事でご迷惑をお掛けします」の挨拶(菓子折りも)。

2回目 着工前
井上さんによると工務店が広めの範囲で挨拶回りをするそうなので、それにくっ付いて解体前に挨拶しなかった近隣に挨拶

3回目 引越し後
全ての近隣に挨拶


普通が分からないこの手の問題。皆さんはどのタイミングで行くものなのでしょうか?とても気になります。


とりあえず、明日が解体前の挨拶です。初めてのお隣さん。緊張します。


↓↓ランキングに参加しています。投票して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
わたしも!
どのタイミングで行くべきか、未だにわからずにいます!

解体前は、義父母が自分たちの家を解体するのだからと近隣挨拶を済ませてくれて、
着工前は、工務店さんについていくつもりが
いつの間にか挨拶が終わっていて、
あとは上棟(式)後に行くべきか、
引っ越し後だけでいいのか、
う~ん・・・って考えています(汗
2012/01/29(日) 15:18:28 | URL | あんず #-[ 編集]
もともと義父母夫婦が住まわれていた土地なら、このまま引越しの時だけでも、きっと大丈夫だと思いますよ(^。^)。
義父さんに聞いてみると確実かもしれません。

私達は全く地縁のない土地なのと、都心ならではで隣家がとにかく近いので、事前の挨拶をした方が確実かなと考えました。
売主さんから、隣に受験生が居ると聞いていたのも後押ししました。

今日、ちゃんと挨拶できたのか、不安です。

2012/01/29(日) 21:04:25 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
こんにちは~!
ウチは着工前に後ろと斜め後ろのお宅のみ行き(この頃はお隣さんはいませんでした。向いは公園なんでいません)、引っ越し直前に周りの家8軒ぐらいをまわりました。
住んでから分かりましたが、町内会の班なんかがあれば、同じ班の家をまわるのもいいかもしれませんね。引っ越し時でいいと思いますが。あとは町内会長さんと班長さんですね。
2012/01/30(月) 14:29:42 | URL | minimal #-[ 編集]
町内会!
minimalさん

ありがとうございます!町内会はノーマークでした。
町内会のHPがあるほどなので、挨拶は必須な気がします。助かりましたー。


minimalさんも着工前と引越し時の2回なんですね。昨日挨拶に行っておいて良かったです。

実は1軒は留守、1軒は子供だけ、でちゃんと挨拶できたのは1軒だけだったんですけどね。留守宅は手紙を入れてきました。後日また行く予定です。
2012/01/30(月) 21:14:11 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
