建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
(育児)江東区大島小松川公園~息子の成長を実感した日~
面白いアスレチックがあると聞き、江東区大島小松川公園に朝から車で出かけました。
墨田区からは車で10-15分程です。

縦に横に波打った板がぐるりと張り巡らされ、時にそこが滑り台になったりします。
また、その中心に高さ4-5mになるおおきな滑り台があります。幼児から小学生まで、大勢の子供が大はしゃぎで遊んでいます。

できる事でも、初めてのことが怖くてしょうがない息子。
波打った板の上を歩くだけでも嫌がり、滑り台の螺旋階段を登るのにも半泣きで、滑り台を一緒に一回滑ったら「もう嫌だよー」とアスレチックで遊ぶのを止めてしまいました。
1.jpg
周囲を囲む波の板。
4-1.jpg
大きな滑り台。


「またかー」と内心思いつつ、諦めてバトミントンをしたり、川原までお散歩して、買ってきたお弁当を皆で食べました。

食後に、アスレチックを再トライ。
妻と交互に手伝いながら、少しずつ慣らしました。すると段々と積極的になってきて、突然「一人で滑り台に登る」と言い出しました。公園で親から離れて一人で遊んだことなんて一度もないのに。


少し慌てた妻は頼まれてもいないのに、階段の下まで息子に着いて行きましたが、登るところから一人で行きました。
多くの子供と大人が行き交うアスレチック、人気の滑り台は順番待ちです。

息子は頂上まで辿り着きましたが、うまく順番の列に並べず、息子の後ろに人が並ぶと怖くて、列から離れてしまい、なかなか滑り台を滑れません。
時間をかけて、なんとか一人で自分の番までたどり着き、一人で10mほどある滑り台を降りてきました。

妻は感動で少し涙目。
その後、一人で何度も何度も大きな滑り台を滑りました。

息子に「前の人にくっ付いて並べばいいんだよ」と教えている横で、「横入りしちゃだめでしょ」と怒られている子がいました。どちらが良いかではなく、性格の違いなんだと思います。
他の子よりゆっくりでも、息子は息子なりにちゃんと成長していることが実感できました。

今日は「一人で遊べた記念日」です。


家に帰ってお昼寝をした後に、今度は近所の公園へ出かけました。
公園三昧な一日でした。
またまた大きな滑り台。
6.jpg
2.jpg
滑り台の上からの眺め。


↓↓ランキングに参加しています。投票して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
ひとり滑りおめでとうございます。
なんだか読みながらちょっと涙目に…(笑)

そうなんでしょうね。
きっと性格なんでしょうね。
一人一人のペースみたいなものを
大事にしてあげたいですよね。

人は人、自分は自分でいいと思います。

今度、連れて行ってあげようかなぁ~
車で1時間ぐらいだしっ!



今度連れて行ってあげようかなぁ~



2012/02/09(木) 00:48:33 | URL | 龍虎 #-[ 編集]
龍虎さん

パソコン復活&新調おめでとうございます!

この公園はバーベキューエリアもあるので、少し暖かくなってからが良いかもしれません。

比較的に近くな所として、足立区生物園は絶対お勧めですよ。生き物に興味がわくこと間違いなしです。
http://www.adachi.ne.jp/users/seibutu/

でも私の中での不動のベストオブ公園は「水元公園」かな。


子どもとの公園めぐり、疲れますが楽しいですよね。
2012/02/09(木) 23:04:54 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
