建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
(育児)幼児連れスノボ旅行に最適なスキー場を紹介します!
週末に今年3回目のお泊りスノボ旅行に行ってきました。
1シーズンに3回も泊まりでスノボに行くなんて学生以来かもしれません。

幼児連れスノボ旅行に最適なスキー場の絶対条件とは何か?

ゲレンデビューの無料キッズルームが充実していること!

スキー場の規模は小さくても構いません。

*********************
9:30-10:30  育児、スノボ
10:30-11:30 みんなで雪遊び
11:30-12:30  育児 スノボ
12:30-14:00  昼食
*********************
こんな感じのサイクルを回します。

しかも今回は最強の助っ人が!

なんと、じーじとばーばです!

ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪夫婦で滑り放題。

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
一日目(金曜日)湯沢中里スキー場
〇無料キッズルーム4点 ボールプール、プラレール、絵本、各種おもちゃがある。大型遊具はなし。広さはまずまず。無料の大浴場がキッズルームに併設されているのでプラス1点の4点です。
〇ゲレンデ2.5点 中級者以上には正直物足りない。コースも少ない。パラレルコースが唯一の中級者向け。上級者コースがすべて非圧雪バーンなのがかなりマイナス。もし1コースでも圧雪してくれれば、プラス0.5点でスノボが楽しいゲレンデになるなはず。
〇備考 センターレストランの飯は 古き悪しきスキー場のまずい飯です。絶対に別のレストランにしましょう。から揚げがレトルトだったのには衝撃を受けました。ころもばかりで粗悪。
ski1.jpg

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
二日目(土曜日)GALA湯沢 じじとばばと子供たちを宿に残して午前中2時間半のノンストップ一本勝負!
〇無料キッズルームなし0点。正直じじとばばがいないと行けなかった。有料の託児所はあるので、子供を預けて夫婦で滑るならポイント高い。
〇ゲレンデ4.5点 充実の高速リフト、スノボ向けの中級斜面、エリア一番の雪質、どれを取っても一級です。やっぱり良いスキー場です。
〇備考 センターレストランのサラダはボリュームがあってお勧め。


宿に戻ってみんなで昼食をとって、息子が楽しみにしていた雪祭りに出発です!六日町雪まつり
今年は多数のカマクラに加えて、「我が家」をはじめ3組の芸人さんのお笑いライブ、空に飛ばすランタン(塔の上のラプンツェル参照)ありで盛りだくさんのスケジュールでした。
中でも息子が楽しみにしていたのがゴーカイジャー。(パパの楽しみは日本酒。)
ski2.jpg
雪の中で頑張るゴーカイジャー

最初は怪人に半泣きだった息子ですが、「ゴーカイジャー頑張れ!」と必死の応援。最後は「ありがとー!」と叫ぶほどに夢中で見ていました。そして、ショーの後はゴーカイジャーの記念撮影。充実の一日でした。

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
三日目(日曜日)ルーデンスリゾート
〇無料キッズルーム4.5点 充実のキッズルーム。大型遊具、各種おもちゃがあり。広さも十分。テレビもあるので、出力できる機器を持っていけばアニメとかを見せられると思います。
〇ゲレンデ3点 小さく狭いですが、斜面としてはなかなか良いです。リフトがキッズルーム前の1本だけなのが返って安心。
〇ルーデンスリゾートは普通なら倒産していてもおかしくない極小スキー場だと思いますが、連日賑わっています。何故か?若者が運営の主体を担っていて、子供向けの夜ライブや色んなイベントを企画しているからだと思います。キッズルームもその一環と思われます。若者への権限委譲が好循環を産むいい例だと思います。
ski4.png
ski5.jpg
今シーズンは何故かいつも大雪。


他にも幼児と一緒がお勧めなスキー場を知っていたら是非教えて下さい!


↓↓ランキングに参加しています。投票して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
こんばんわ。
実はJSBA2級保持者の龍虎です。

でも、もう2年ほど、スキー場には行ってません(泣)
以前は、雪のニュースを聞くといてもたってもいられなくなっていたのに…。
歳でしょうか?

キッズ情報、いつも参考にさせて
もらっております。

行きたいなぁ~。
2012/02/15(水) 23:28:43 | URL | 龍虎 #-[ 編集]
じ、じ、実は、、、、、
龍虎さん

なんと!
実は、


私も2級もってます。10年くらいスキーをやってませんが。

私も去年まで、年1回行けば良い方だったんです。今年、妻のママ友家族と一緒にスノボに行って、キッズルームを利用する方法を教わってから、身軽に行くようになりました。
妻は出産から半年経ってないのに。


そして会社の節電対応で毎日7階を何往復もするようになったので、なんだか体力が付いてきたこの頃です!
2012/02/16(木) 21:33:16 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
