建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
LIXILショールームへ行ってきた2 キッチンを既製品に見せないために
キッチンを既製品に見せない。

前回の江東区LIXIL東京総合ショールームの第二弾
第一弾 新しい窓SAMOS

我が家のキッチンはLIXILのamiy(リンク)ですが、「キッチン本体の回りを作りこむことで、あたかもオーダーキッチンのように見せる」という井上さんの提案です。これによってコストをかけずに空間に合ったキッチンを作れますし、既製品の使い勝手の良さはそのままです。
実施設計3-4 キッチン
この手法は井上さんの過去の実例でもよく使われている方法です。

でもここで問題が発生。

キッチン本体の面材が気に入らない!

正確にはライン取っ手が気に入らないのです。
Inax_0025_001.jpg

じゃあハンドル取っ手にすれば良いじゃないか?と思われると思いますが、これが安っぽくて。
Inax_0019_001.jpg
(グループ4 シフォンホワイト)
写真だと違和感ないですが、実物はプラスチックの質感で、気になったら耐えられません。
LIXILさん、もしこのブログ見てたら、次回は取っ手を改良して下さい。お願いします。


どこかに素敵な取っ手がないだろうか?

ってあるじゃないか!KAWAJUNが!

ということで行って来ましたKAWAJUNショールーム。

kawajunショールーム


いくつかの候補を選びましたが、第一候補はシンプルなこれかな↓↓。
KWJ04011_PK_8_0035.jpg
普通に見えますが、シンプルで目立ち過ぎず、質感はとても良いです。

ただこれを付けるためには、取っ手用の穴を開けずに納品してもらう必要あります。そこで、そんなことが可能かをLIXILに伺いに行ったのです。
(ここまできて、やっとLIXILショールームに行った本題です。遅い!)

結果

「ハウスメーカーにもよるので、ここではお答えできません」という出来るとも出来ないともいえない返事。。。。おそらく大量仕入れしているメーカーだと変更が不可能だということだと思います。井上さんに相談したところ、工務店が決まったら、工務店経由で問い合わせることになりました。

たぶん大丈夫だと思いますが、最悪、穴が消せない場合は穴の上に付けられる取っ手を探予定です。
なんとかなりますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

最終結果は皆さんが忘れたころに報告させて下さい。

読んで頂いてありがとうございます。
↓↓ランキングに参加しています。投票して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

人気ブログランキングへ

Comment
<<この記事へのコメント:>>
使い勝手
うちは家具類のすべてが大工さんの作なので、雰囲気に統一感はあるのですが、その既成の便利な機能みたいなのが全然ない(^_^;)
自分で工夫するしかありません。それも結構楽しいですが。嫌いじゃないっていうか・・・
ちなみに取っ手はイケアです。
2012/02/19(日) 07:04:00 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
造作家具
mayumi-pfさん

造作家具!羨ましいです。やっぱり造作の作りこみには勝てませんよー。

昨日、井上さんと減額調整の打ち合わせをしましたが、どこの優先順位が高いのか低いのかを話しあい、造作家具部分をかなり縮小しました。うううぅ(w_-; ウゥ・・ 。

施主支給も積極的にして頂いてもいいということだったので、これから色々調べます。
イケアの取っ手も調べてみますね!
2012/02/19(日) 22:55:55 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
