建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
新居に持っていく唯一の家具はこれです。でも実は、、、、、
インテリアにお金をかけるのは、いつか家を建ててからと思っていたので、これまでインテリアにあまりお金をかけてきませんでした。もちろん人並みには気を使ってきました(妻が)。リビングテーブルは青山のNOCEで安売りしていたものを3000円くらいで購入し、壊れてもDIYで直しながら5年も使っています。テレビボードは私が設計して1ヶ月かけて作った自作物を6年以上使ってます。
TVボード
自作TVボード。作ったのが学生の時だったので、お金をかけてませんが、かなりこだわってます。構造用の釘は1本も使ってません。塗装が汚いなのはご愛嬌。今ならもっとカッコいいデザインで作るのにな。これは捨てていきます。


そんな我が家の中で唯一新居に持っていく家具があります。

長大作さんデザインの天童木工 低座イスです。
isu112.jpg
低座イスは八代目松本幸四郎氏の邸宅を設計する際にデザインされた椅子です。
和室だけでなく、リビングでローテーブルと一緒に使うのもグッドです。建もの探訪でもたまに見ますよね。

でも実はこれ、

4脚まとめて拾って生地を張りかえたんです。

1年前、ご近所のガレージに積み上げられているのを見つけて「捨てるのかな?」と思い、捨てるなら頂きたい!と思って何度か訪問してチャイムを鳴らしましたが、いつも不在。そんな時、数件どなりに同じ名前の表札があることに気付き、もしやと思って訪れてみると、ビンゴでした。親戚の方で持主に電話をかけて下さいました。ガレージの家自体は空き家で近くにお住まいとのこと。
回答は「今度の粗大ゴミに出すから、持っていってもらえると助かります」
そりゃあ大興奮でした!ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

でも、すごく汚い椅子(当時は)を嬉々として運んでいるところを知り合いに見られたのは恥ずかしかった。。。。

新居のどこに置くか今から楽しみです。

↓↓ランキングに参加しています。投票して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE
スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
テレビボード自作ってすごいですね~!!
まさか低座いすの張替も自分で?
低座いすはずっと欲しいと思っているイスのひとつです!!
2012/02/23(木) 11:52:55 | URL | minimal #-[ 編集]
DIY
minimal

ありがとうございます!
昔から何でも自分でやりたくなる性質なんです。でも失敗も多数です。

低座イスいいですよね。1脚でも絵になります。4脚をタダで手に入れた時は狂喜しました。
生地の張替えはさすがに無理でした。低座イスの生地張りはとても特殊なんです。木に直接縫い付けてあるような感じです。
2012/02/23(木) 22:24:45 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
初コメントです。
雪風多雨さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
恐れ多くも私もコメントさせてください^^
自作のTVボードすばらしい。
新居のTVボードも自作ですか?

我が家の主人は今は、DIYしないですが
マイホームが建ったらしたいなぁと言ってます。^^
2012/02/24(金) 10:02:31 | URL | hanamizuki mama #-[ 編集]
初めまして。以前からブログ拝見してますが、初コメです。
低座イス!欲しい物リストのかなり上の方です!が、簡単に買えません。家族4人分ともなると更に…。
それを無料で手に入れられたとは!
羨ましい限りです。運命の出会いだったのですね。
2012/02/24(金) 20:04:50 | URL | 八千代 #-[ 編集]
そんなそんな
hanamizuki mamaさん

コメントありがとうございます!
そんなとんでもないですよ。かしこまらずに気軽に感想頂けるととても嬉しいです。

新居のテレビボードは完全に造作予定です。造作を減らしたので、唯一の造作家具になるかもしれません。

日曜大工野郎の血が騒ぐのですが、下手に手を出して汚くしたくないので(妻の激怒が目に浮かびます)、ひそかに納戸の壁面に珪藻土を塗ろうかなーと思ってます。失敗しても家族しか見ないですから。
それと建築廃材を使って、子供の踏み台とか小さい家具を作ろうと思ってます。
2012/02/24(金) 23:13:04 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
八千代さん

初めましてー
初コメントありがとうございます!

むふふふふ。そうなんです。私も信じられない気分でした。
でも、マンションに4脚は邪魔だし、新居といえどもさすがに4脚は置き場に困るだろうと思って、2脚は両親にプレゼントしました。

妻は「やっぱり上げなきゃ良かったかなー」と上げた後にちょっと後悔してましたが。

これからもご感想頂けると嬉しいです。
2012/02/24(金) 23:23:36 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
