建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
地盤は・・・・・・・・・・・・・「×」でした。
地盤について連絡を頂きました。

結果




全部は悪くないが、地盤改良が必要。
敷地の南側が全体的に弱かったみたいです。

予算取りはしてありますので、それを減額調整に使おうなんて考えが甘かったということですね。
(´・ω・`)ショボーンでした。残念。

気持ちを新たに減額調整がんばります。


↓↓ランキングに参加しています。投票して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE
スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
どきどきでしたねー
地盤改良結果を待つの、どきどきでしたねー。うちも古家つきだったので「前の家がしっかり建ってたんだから大丈夫!(だといいな)」と期待したのですが、結果は裏切られました。。。
 お互い、強い地盤にしてがんばりましょうね~♪
2012/02/25(土) 00:26:50 | URL | New House #-[ 編集]
地盤改良
New Houseさん

New Houseさんも必要だったんですね。
やっぱり東京23区は基本的に地盤が駄目と考えた方がいいですね。「8割がたは何らかの地盤改良が必要」と、何かで読んだことがあります。

改良することで、経年や地震に強い家になるわけですから、安心して暮らせる家になりますよね!未来の投資です。
本当にNew Houseさんと状況や進捗が近くて参考になります。
井上さんが「Iさんに教わった工務店だから、検討している工務店も同じかもしれない」と言っていました。
2012/02/25(土) 21:57:44 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
やっぱり!
うちも地盤調査の結果は微妙なものだったので、安心のため地盤改良しました。
結構な額になるから痛いですよね。
これが建て売り業者にかかるとそのまま建てちゃうらしいです(^_^;)
こわいこわい!!
2012/02/26(日) 00:04:09 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
痛い出費ですが、地震に備えて安心と安全を買うんですものね。
強い支えで大切なお家を守ってもらいたいですね!
2012/02/26(日) 00:32:59 | URL | あんず #-[ 編集]
地盤
mayumi-pfさん

こんばんはー。
コメントありがとうございます。あそこあたりは地盤が良いのかと思ってましたが、元々が農地の所が多いからマチマチなのかもしれませんね。

今住んでいる墨田区は川に囲まれた三角州みたいな所なので、絶対に地盤が弱いです。googleアースで見るだけで一目瞭然です。
ご近所の建売は大丈夫だろうか?
怖くて知り合いにも聞けません。
・゚・(ノД\lll)・゚・コワイヨォォォォ・
2012/02/26(日) 22:23:50 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
長野は?
あんずさん

コメントありがとうございます!
そうなんですよね。安全、安心を買おうと思っています。しかも地盤改良をすると地盤保証みたいなのが施工会社から付くそうなので、それも大きいかなと思っています。
ただ、改良費がいくらかかるか怖いです。予算100万円を超えると減額調整がさらに圧迫されます!

長野県では地盤改良って、ほとんど必要ないんですか?
2012/02/26(日) 22:31:52 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
