建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
(地盤改良)柱状改良はできない土地
地盤調査の結果は前回の記事に書きました。
地盤は・・・・・・・・・・・・・「×」でした。

地盤改良の予算取りは約100万円してあります。これで足りるのか?

地盤改良の工法として大きく3種類ありますが、1→2→3の順で費用も上がっていきます。
1 表層改良工法
2 柱状改良工法
3 管鋼杭工法
(4 RES-P工法 最近流行り?)

下記サイトが非常に分かりやすくメリットとデメリットを説明してくれています。
地盤改良の種類と費用(家作りを応援するサイト)
地盤改良1
(画像をお借りしました)

まあ、1の表層改良はあり得ませんので、費用も安い柱状改良工法で見積りを取ることになりました。

そこで、地盤改良の工務店さんに土地を見てもらったところ、

「柱状改良に必要な大型重機が入りません」

速攻で柱状改良は不可能であることが発覚しました_| ̄|○
階段接道の土地だもんねハァ・・(ノω=;)。


管鋼杭工法なら施工可能とのことで、見積りを頂きました。

金額は約120万円!

ちょっと足が出ましたが、ぎりぎり許容範囲と思います。井上さんが値段交渉をして下さいました。
金額としては安くはないですが、これで地震にも安心して暮らせる訳ですから必要経費です!


↓↓ランキングに参加しています。投票して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE
スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
120万ですか~(^_^;)
でも、家が建って後から地盤改良は出来ないから、買い換えようと思っていた物を買い控える・・などなどある意味楽しみが半減してしまいますよね。長い目で見て安心を取りたいから仕方ないか~(笑)
2012/03/09(金) 07:56:23 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
お金、お金
mayumi-pfさん

いつもコメントありがとうございます!

敷地が接する道路が前後ともに階段で、資材や重機の搬入にもコストがかかるため、どうしても全てが割高になってしまうんです。

家電は全て持って行くし、買う予定の家具はダイニングテーブル、ダイニングチェア、ソファの3点くらいです。なので、今戦う相手は工務店の見積り!後150万円くらいを下げないとです。
2012/03/11(日) 00:22:00 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.