建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
妻を懐柔。階段を決定しました。
ついに階段が確定しました。

前回の記事
スキップフロアの心臓部 階段をどうする?
題名通りスキップフロアの階段は非常に重要です。懸案事項はささらの形状と、色。

形状に関しては、現在減額調整中ということもあり、稲妻階段の復活は難しい状況です。私はストレートでも好きなので、問題ありません(妻は少し不満)。


問題は色でしたが、ブログでお二人の方から「」に一票を入れて頂き、妻と井上さん希望の「」を3対2で上回った訳ですが、このほど、ダイニングテーブルが下記に決まったことで、妻が「」に寝返りました!
ダイニングテーブルを決定しました!NAUTアトリエテーブル
dining1.png

やったー、これで4対1です。

井上さんごめんなさい。

ということで、ささらは「」に決定です!踏み板は木の予定なので、階段とその脇にあるダイニングテーブルが高い相似を示すことになります。楽しみです。




余談ですが、テーブルが決まる前から、私「ブログでもみんな(2人)が黒だって言ってるよ!」と小学生並みの主張をしていたら、妻「夫がそこまで言うのも珍しいから黒でもいいかなー」とかなり黒に傾いていました。お二人のおかげです。
↓↓ランキングに参加しています。投票して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE
スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
黒(^-^)/
黒になったんですね。良かったです。^^
奥様も黒に傾いたのですね。ダイニングテーブルともマッチしますね。だんだんと色んなことが決まって家のイメージがしやすくなりますよね。

我が家は工期がどんどんずれてます。HMではないから最初から納得済みですが、テンション維持が難しいです。
2012/03/11(日) 18:52:02 | URL | hanamizuki mama #-[ 編集]
hanamizuki mamaさん

こんばんは。

その節は「黒」への一票ありがとうございました!おかげで真ん中の空間は「黒」に統一される見通しです。どんな感じになるか今から楽しみです。

着工しているのに工期が延びているんですね。うちは2月着工予定だったのに、まだ工務店の契約も済んでいません。ここでは書けないトラブルも続出してます。なんとしてでも年内入居だけは死守したいです。
2012/03/11(日) 21:11:37 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
色決めってそれぞれの好みや、その物の質感、部屋全体の雰囲気によるので難しいですね~。
でも、決まったようでよかったですね。

我が家(ほとんど私だけ)もPSのパネルの色を悩みに悩んで、そろそろ決定しようかと思っています。
2012/03/11(日) 21:44:33 | URL | あんず #-[ 編集]
あんずさん

こんばんはー。

部屋全体の雰囲気を考えるのってすごく苦手なんです。ついつい個別に好きなものを選んでしまって、全体のまとまりを考慮できません。
インテリアショップに全体のコーディネートをお願いするのが、ベストだろうと思いますが、予算は少ないし、自分で考えて選びたいし、知識と目を養うしかないんでしょうね。

妻も苦手だと言っていますが、私よりは遥かに得意なので、我が家のインテリアの最終決定権はいつも妻にあると思ってます。「本当にこれで合うと思うわけ?」と厳しい駄目出しをされることも。
(w_-; ウゥ・・
2012/03/11(日) 22:58:09 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
