建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
やっとのことで銀行本審査&初の建築家オープンハウス
本日3/11(日)に銀行で本審査の申し込みをしました!

最初の銀行には本審査直前で妻の育児休暇を理由に断られ(事前審査で伝えてあったのに)、その後は金利優遇が少ない銀行しか見つからず、相当ナーバスになった時期もありました。しかし、ミスの発端でもある不動産屋Sさんの頑張りもあり、おそらく最安金利で本審査を出すことができました。お金の工面の心配がなくなったのでかなり安堵しました。

それとこの週末に、残されたもう一方の土地決済日が4月10日に仮決めされました。売主に決済を4ヶ月以上伸ばされ、最初は怒り心頭でしたが、こちらもやっと動き出しました。まだまだ懸案事項はありますが、建築家と協力してめげずに頑張ります。

*****************************
審査の申し込み自体は1時間で終るし、せっかく大田区まで行くので、ついでにどこか寄りたい!

ということで、妻がインターネットで見つけた建築家のオープンハウスに参加することになりました。実は建築家の設計した家にお邪魔するのは妻も私も生まれて初めて。しかもこの物件、なんとあの有名番組の出演が決まっているとか。本当にどきどきです。

建築家は中辻 正明さん。ご夫婦でユニットを組まれています。中辻さんの作品は私の好きな雑誌CASA BRUTUSやMY HOME+で何度か拝見しており、偶然にオープンハウスが行われていたことは本当にラッキーでした。当日の参加希望メールという不躾なお願いにも、すぐに丁寧な返信を下さいました。

今回の住宅は住宅密集地の狭小地。外部へ閉じつつも中部に豊かな空間を作るという密集地設計のセオリーの中に狭く感じさせない工夫(視線の抜け、遊び心、採光の工夫、敷地特性を捉えた外部への抜け)がふんだんに盛り込まれており、狭小地とは思えない豊かな空間でした。ルーフテラスと部屋の繋がりが本当に秀逸です。何ヵ月後かは分かりませんが、皆さん番組をお楽しみに♪

また、初めて見た造作の洗面と浴室、造作家具や建具はかなり勉強になりました。
来週以降も暇があればオープンハウスめぐりをしたいと考えています。


↓↓ランキングに参加しています。投票して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE
Comment
<<この記事へのコメント:>>
インテリアの事考えるの大好きです!
自分がどんなテイストが好きかが決まっていれば、それを中心に色々決めていく、決して道は外れないぞという覚悟で、ちょっといいかもなんてことくらいでは傾かない!
引っ越しの時にテイストの違うものは処分しました。おかげで断捨離できたけど。
インテリア雑誌や、例の番組でセンスのいいお宅を参考にしたり・・・
やっぱり統一感ですよね~色とか質感とか・・それが揃っていればそう間違いはないんじゃないかな~
例の番組ってW氏が出演してるやつですよね♥
あれって建築事務所にオファーが来るようですよ。念じてたら来た!!(キャッ!(^_^;))
2012/03/11(日) 23:46:18 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
番組
mayumi-pfさん

こんにちは。
「大切なのは統一感」、肝に命じておきます。

おそらくmayumi-pfさんが想像されているW氏でなない方のW氏の番組みたいです。

え!えぇー!!!これからW氏が来るんですか?すごい!それとももう放送されちゃいました?2年分はストックがあるので探します。これから撮影なら、すごく楽しみです!!絶対に見ます!

2012/03/12(月) 18:15:28 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
2009年に放送されました♥
私はその番組をかなり昔から見ていて、いつかその番組に取り上げられるような家に住みたいものだと思っていたのです。建築家からその話が来た時、どんなにうれしかったことか!通り過ぎればどおってことない事実なんですけど。私的にはちょっと嬉しい出来事でした。みんな出たいかと思えばそうでも無くて、動画は嫌だという人もいて、人って色々ですね。
2012/03/12(月) 22:44:26 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
取材
mayumi-pfさん

そうなんですね。録画して完全に見るようになったのが2010年からなので、2009年はぎりぎり持ってないです。残念。

DVD探して、いつか見たいと思います。

動画は少し考えてしまいますが、好きな雑誌lives、MY HOME+、casa brutusから依頼が有ったら狂喜しちゃうと思います。
2012/03/12(月) 23:06:30 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
建築家たのんでなにがたのしいんですか
2012/10/11(木) 23:44:18 | URL | #-[ 編集]
楽しい事
うーん、なんでしょうね。家作りは楽しいですよ。インテリア含めて趣味に近いです。

家作りを始める方にはそれぞれの事情があると思うので、家を建てることを決めた理由はそれぞれ違うと思います。なので、「建築家と家を建てる」という選択をした人の理由もそれこそ十人十色だと思いますよ。


うちの場合は建築が難しい土地だったのでホームメーカーで家を建てることは予算的に不可能でした。建築家に頼む最初の動機は予算です。ただ、もちろんそれだけではありません。

個人的な意見ですが、物を作り出す「家作り」ということ自体が楽しいことで、そこに建築家に頼むかどうかはあまり関係ないと思います。建築家に頼んだ方が苦しいことも沢山あります。過去に別の土地でホームメーカーと計画を進めていた時の方が格段に楽でした。

名無しさんにも楽しいことが見つかるといいですね。「それ何が楽しいの?」と聞かれるくらいが趣味としてはちょうどいいと思いますし、そう言われるほどに熱中しているということはある意味で勲章です。
2012/10/12(金) 00:16:21 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
