建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ついにここまできました!減額調整は後少し。
「ついにここまできました!」と言っておいてなんですが、私達はまだ何もしてません。最初の見積り額は約350万円オーバーで、かなり絶望していました。だって、施主支給を積み重ねても届くと思えないし、間取りも変えたくないし、グレードも落としたくない。。。。

そこで、「土地の決済が遅れたおかげで余裕があるので、時間をかけて減額調整しましょう!」という井上さんにまずは全てを任せて約2ヶ月が経ちました。


相見積もり先と比べてどこにお金がかかっているか?不必要なところはないか?工務店と井上さんで詳細を詰めて検討して頂いた結果、なんと、希望をほぼ変えず最終的な金額として約90万円オーバーまできました!!!こういう減額調整って、ビルダーと分離している設計事務所だからこそできることですよね!


ここからは私達も身を切る番です。残りは家具の廃止や施主支給で減額したいと思っています。

①エコキュート本体施主支給-5~7万円
②床暖房本体施主支給-10万円(施工範囲を広げるので、縮小するかも。)
③PH5、トルボー施主支給 見積りからー14万円
④便器をアラウーノからアラウーノSに変更-5万円
⑤造作本棚なしで-5.7万円
⑥浴室壁をタイルからFRPに変更 -17万円
⑦その他 ー13万円

これで、予算に近いところで、工務店と契約できそうです!

↓↓ランキングに参加しています。投票して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE
スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
身を切る中にも・・・
浴室タイルからFRP
FRPはお手入れが楽ですよ。
うちは浴室床面タイルをチャコールグレーにしたら、毎晩ブラシで擦っているにもかかわらず、白い輪のような汚れが取れず、プロの業者に頼んでも、汚れが取れないうえにタイルが白んでしまうという体たら・・・
今からでもFRPにしたいくらいです。
誰か、この汚れを何とかして~!
2012/03/24(土) 23:33:06 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
タイル
mayumi-pfさん

こんにちは!

心強いご意見ありがとうございます。そうか、お手入れが楽という考え方もあるんですね。FRPで良かったとなればいいです(^。^)。
ただ、床はタイル予定なので、汚れは気をつけなきゃですね。浴室は私の意見で、ガラスばりになっているので、掃除大臣を仰せつかりそうです。
2012/03/26(月) 07:02:16 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
ガラス張り
入浴後の水滴を空ぶきまでしないとこれまた跡が付いて厄介です(^_^;)
初めが肝心
一度手を抜くと泣きをみることに!
な~んて脅しておこう(笑)
掃除係頑張れ!
2012/03/26(月) 10:10:34 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
減額調整、おつかれさまでした!!
いよいよ契約ですね!

家が出来始めると緊張感が緩んで、
お財布のヒモも緩みがちになるので
いま引き締めておかれるとGOODですね♪

2012/03/26(月) 21:30:00 | URL | あんず #-[ 編集]
掃除
mayumi-pfさん

こんばんは。
うっ、、やっぱり?
mayumi-pfさんのコメントを妻が見ませんように。
「汚れるからガラスは嫌」って言っていた妻を、「絶対にガラス張り!!」と私、「2年前に建てた家はそんなに汚れてませんよ」と建築家、で説得したんです。

┗(`・∀・´●)頑張って掃除します。
2012/03/26(月) 23:15:34 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
あんずさん

こんばんは。あんず家はどんどんできてますね!


最近妻の倹約がすごいんです。先週末はフリーマーケットでいらない物を売って20000円近く売り上げてました。

本当にお金がなくて、最初に新調するインテリアは最低限でもいいかなーと思ってます(ダイニングは別)。とか言いながら、余裕が出てくるとだんだん買っちゃうのかもしれません。気をつけます。
2012/03/26(月) 23:30:09 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
