建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
WEBオープンハウス 夜のリビング全景
たまには全体もご紹介したいと思います。

初めて紹介する夜のリビング全景です。

そんなに広い家ではないので、あえてソファーは使っていません。


家具は天童木工の低座椅子2脚のみです。


ダイニングもリビングの様に使っているし、ソファーがないと空間を広く使えて我が家には正解でした。

子供なら1脚に2人座れます。

棟梁渾身のヘリンボーンともとてもマッチしてます。
(*゚ー゚*)ポッ

IMG_9073.jpg
写真右手には壁付けテレビと造作の収納。テレビと反対側の壁には大きな勉強机を付けてもらいました。


照明は流行りのダウンライトではなく蛍光灯です。少ない消費電力で全体を明るくできますし、シーリングライトを付けるより野暮ったくはなりません。

ブラインドは妻の希望でリビングだけバーチカルブラインドにしました。メーカーはタチカワ。

近くに寄らないと外から人影が見えない絶妙な遮光具合になってます。



何回かに別けてリビングの細部も紹介したいと思います!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

WEBオープンハウス リビングのPCスペース
リビングにある幅3mの大きな勉強机。

子どもが小さいうちはここで勉強することを想定していますが、今はパソコンスペースです。

IMG_9015.jpg

テレビ放映時に使っていたディスプレイは約5年もの。
厚みがあってこのデスクでは使いにくい!ということで最近買い替えました。

条件は
①2万円以下
②高いデザイン性
③直置きできること。

夜なべして1週間以上探しました。
(*´ο`*)=3

特に直置き可能なディスプレイはほとんどなく諦めかけたその時に、、、

IMG_8997.jpg
見つけたのがアメリカのメーカーAOCのi2367Fh AMI2367W0H-GP3R [23インチ]
(17800円)

前から見たら一体型パソコンに見えません??


付属のスタンドに立てることもできますが、後ろにスタンドが付いているので写真のように直に置くこともできます。
しかも角度が変えられます。

ベゼル部分が約2mmという極うすデザインも気に入ってます。

IPS方式で映りも驚きの美しさ(5年前の液晶との比較)。



IMG_9019.jpg
もちろん横から見ると普通のデスクトップパソコンですが、

本当に薄いです。

IMG_9011.jpg
キーボードはlogicoolのK230。壊れてもいいと思える破格の値段の割りにデザインも気に入ってます。

マウスは本当に悩んだんですが、結局デザイン重視でMicrosoftのArc Touch mouseにしました。

ぽきぽき折れる異色のマウスです。慣れないと使いにくいマウスですが、まあ慣れです。


こんな感じのパソコンスペースでした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。