建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
WEBオープンハウス アイデア詰まった多目的室(1)
1年がかりでサニタリーの紹介を終えることができましたー。

このまま放置になるかとも思ったのに、自分の中では感慨深いです。

さて、せっかくなのでこの勢いで多目的室の紹介をしたいと思います。

多目的室は洗面所と同じ1.5階にあり、洗面所を出た目の前です。
DSCF2155461324651.jpg
洗面所から撮った写真。  右上に見えるのがリビングです。

多目的室の先には物干し用の小さなベランダがあります。

洗濯(洗面所)⇒干す(ベランダ)⇒たたむ(多目的室)⇒収納が一直線でできるコンパクトな動線になってます。

紹介する所が多いので、何回かに分けて紹介したいと思います。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
WEBオープンハウス 造作洗面所でやって良かったこと(番外編)
設計とは直接関係ありませんが、番外編として役立っている水周りの小物について紹介したいと思います。


一つ目はSOIL珪藻土バスマットです。
DSCF28754321135.jpg
足の水分を一瞬で吸収してくれ、一度使うともう他の物は使えないほど快適な使用感です。
価格は1万円以下なので、新築祝いにもお勧めです。

ちなみに、1年くらい使うとだんだんと吸収力が落ちてきますが、紙やすりで表面を少し磨くと復活します。


二つ目はQQQのバスブラシとスクレイパーです。
DSCF2154652146.jpg
お風呂後に必ずガラス面の水滴を取って湿気対策をしているので、今のところカビは生えてません。
デザインのみで選びましたが、おおむね性能にも満足です。

並べてぶら下げた感じが好き。

吸盤フックは無印良品のものですが、現行品では吸盤が透明から白色に変更されてしまって、ガラス面には不向きです。
透明の吸盤フックを再販してほしいですね。


これで水周りは終了です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
WEBオープンハウス 造作洗面所でやって良かったこと(2)
WEBオープンハウス 造作洗面所でやって良かったこと(1)の続きです。

さらに造作の洗面所についてお勧めを紹介したいと思います。

下に目を向けると、、、、

DSCF2154652148.jpg
下はほぼオープンになっていて、右側に引き出しを作って頂きました。

作って良かった③タオルポール
タオルを掛けていなければ存在が気にならないし、左右どこにでも掛けられます。

作って良かった④隙間
右の収納の上に少しだけ隙間があるの分かりますか?
この写真を撮った時のようにしゃがまないないと気づかないほどの隙間ですが、ここにちょうど体重計が入ります。そのまま出ていると散らかるし、入る収納はなかなかないし、こういう隙間は重宝します。

作って良かった⑤洗面下の大空間&コンセント
この写真は冬の時のものですが、左下に置いてある家電が何だか分かりますか?

これはセラミックヒーターです。これを置くために下の空間を残したと言っても過言ではありません。
配管も、ガスも必要なく、コンセントだけあればどこにでも設置できます。
広い空間を暖めるのには向きませんが、3~4畳程度なら十分な性能です。
なにより、電源を入れた瞬間から暖風が出るので、事前に部屋を暖めておく必要もなくて、意外に経済的です。
温風が出るまでの速さはガス以上と思います。



最後はミラー収納の左下に作ったものです。
作って良かった⑥隠れティッシュ


DSCF21542315445.jpg

左下から、ちょろっと白い物が見えていますが、ティッシュです。
(撮影用に下に少し引き抜いていますが、普段はほとんど見えません)

扉を開けると、、、、、

DSCF215421343.jpg
こんな感じにボックスティッシュが収まっていて、下から引き抜けるようにしています。

ティッシュをどけると、こんな感じ。大工さんに穴を空けてもらいました。
DSCF251230142.jpg
この隠れティッシュは目立たず、洗面台にBOXをおく必要がないので、本当に作って良かったです。お勧めです!

*ここで注意事項がありますが、箱のBOXティッシュはひっくり返すとティッシュが抜けません(ご存知でした?)。
そのため、写真のようなビニールのティッシュを買うか、箱から出す必要がります。
しかも、ティッシュが接する部分を目の細かいヤスリでつるつるに磨いておかないと、ティッシュがひかかって抜けません。完全に造作でこの隠れティッシュを作る場合は良く検討して施工して下さい(設計は自己責任でお願いします)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
WEBオープンハウス 造作洗面所でやって良かったこと(1)
最後のWEBオープンハウスが2014年4月だったので、1年と1ヶ月ぶりです。

建築が終わって、すでに2年半が過ぎているのにまだやってるのかよ、と突込みがきそうです。

前回は
WEBオープンハウス 在来工法浴室の失敗と後悔
ということでサニタリーの不満を書きました。

「次回はサニタリーでやって良かったことを書く予定です。」と書いたので、その続きを。

IMG_04546542134387.jpg
洗面を正面から見た写真です。

造作といっても、カウンターとボウルはAICAのスタイリッシュカウンターという商品なので、そこまで高額ではありません。

作って良かった①壁付け水栓
壁付けだと、水栓の根元に水が溜まらず、常に清潔に保てるのが本当に◎です。
高額な壁付け水栓もありますが、こちらはSANWA COMPANYの壁付け水栓で、お手ごろな値段です。

作って良かった②ミラー全面収納
正面のミラーは天井まであって、全て収納になってます。奥行きはありませんが、ドライヤーから歯磨き粉、化粧水まで何でも入ります。
*ここでポイントですが、収納の中にコンセントを仕込んでおくことが絶対にお勧めです。
コンセントに挿したままのドライヤーやシェーバーをそのまま収納できて、散らかりません。


(2)に続きます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
壁面緑化のはごろもジャスミン 2015
今年もジャスミンが咲き始めました。

家の周りに甘い香りが広がっています。2週間ほど目と鼻を楽しませてくれます。

DSCF7878787454654669.jpg
構図をちょっと真似して撮影。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
SuMiKa(スミカ)の暮らしのカスタマイズマーケットがなかなかすごい。
施主施工派の方にはR不動産のtoolboxは有名ですよね。
87984735149871.jpg
黒板塗料をはじめ、DIYに必要な様々なツールが揃ってます。


toolboxとは方向性が違いますが、最近オープンしたらしい、SuMiKaの「暮らしのカスタマイズマーケット」もなかなか面白いです。
87979879546541321354.jpg

子供用のベットから、棚まで色々な造作家具の提案が値段付きであります。

造作家具に特化しているのが特徴のようです。

これとか、
https://sumika.me/ideas/106
87987546543216574.jpg

これとか、
https://sumika.me/ideas/103
213216546545445.jpg
子供部屋の狭い空間を効率的に使えそうです。なにより子供のテンションmax間違いなしです。

これなんかは大人にも良さそう。
https://sumika.me/ideas/31
52315498754.jpg


こういうロフト型ベットが流行ってるんですね。


要望としては、今は様々な造作家具が羅列されているだけなので、ジャンルごとに分けてくれると、欲しいものを絞り込めると思うので、改善して欲しいですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
SuMiKa(スミカ)の記事(2014年12月)
いまさらですが、SuMiKa(スミカ)さんに取材して頂いた記事が昨年12月にアップされてます。

生活感のある雑多な空間だったんですが、カメラマンさん腕で透明感のある素敵な写真を沢山撮って頂けました。

記事の直リンクを張るのは恥ずかしいので、SuMiKa(スミカ)のHPから探して見て下さい。
(最新記事から落ちると見つけにくかったんですが、今ちょうど見つけやすいところにあるみたいです。)

SuMiKaは家や生活にまつわるいろんな専門家と出会うサイトです(無料)。
私も井上さんと出会うときにお世話になりました。

記事中の写真を一枚お借りしました。
59652b38-be7c-4e07-a570-8e3986f2bb0e.jpg
photo:伊原正浩
どうしたらグリーンをこんなに生き生きとして撮れるのか不思議です。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
GEN INOUEのオープンハウスに参加
お久しぶりです。と言っても、当時から交流させて頂いた方々はもうほとんどいませんが。

とにかく久しぶりの更新です。

きっかけは今週お邪魔したオープンハウスの家がとても素敵だったので、なんとなく当時を思い出したというところでしょうか。

オープンハウス自体は本日で終了していますが、こんな感じ です。我が家も設計して下さったGEN INOUEの設計です。

30m近い細長い敷地に建っていますが、とてもスケール感のある素敵なお宅でした。

面白い角度から採光しているので、これから住みながら四季を通して楽しい発見のある家なんだろうと想像してます。

あいにくの曇り空にも関わらず、照明なしで家中が明るいのも印象的でした。


相変わらず、うちも含めて崖地や変形地が多いみたいですが、これからのご活躍が楽しみです。

ちなみに、

今週末も別のお宅でオープンハウスがあるみたいです。告知は こちら。建築家との家作りにご興味ある方はいかがでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
sumikaの取材
本日sumikaの取材がありました。
48496765458487787sumika.png
sumika(リンク)

これまで建築家と施主のマッチングをするhausecoというサイトでしたが、今年からsumikaに生まれ変わりました。

変わったのは名前だけでなく、「家の新築から棚ひとつまで、こだわる人と専門家が出会う」をキャッチフレーズに、家に関わる様々な専門家と出会うサイトにパワーアップしました。

既製品では物足りないという方は試してみてはいかがでしょうか?

もちろん、これまで通り建築家との出会いもできます。
(ちなみに、私達と井上さんのファーストコンタクトもhausecoした。)


我が家はというと、取材があるとそれに向けて家がいつも以上にキレイになるという副次的な効果が得られるので、たまにはいいなーと思いつつ、これで最後かなという気がしてます。

掲載は11月下旬くらい?常に試行錯誤が続いているインテリアも、最近の状況をお伝えできれば幸いです。


取材風景は撮り忘れてしまいましたが、一緒に撮った家の写真を少しご紹介。

近所で剪定していた物を偶然頂けた紅葉したハナミズキ。
DSCF6852119.jpg

ほとんど一年中咲いている我が家のチェリーセージ。
DSCF65368117.jpg

夕日の射す1.5階の多目的室。
DSCF5686123.jpg

sumika

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

WEBオープンハウス 子供部屋の今
最上階(2.5階)には2つの子供部屋があります。

1つは個室になっていますが、もう一つはオープンスペースになっていて、「子供の遊び部屋」としてリビングと一体になっています。

この写真の上側。
DSCF047589461862.jpg
ここは建具で簡単に個室にもできるようになっていますが、当分はこのまま予定。


今日は個室の子供部屋の話。

この家に住み始めて1年と11ヶ月。個室の子供部屋にクイーンベットを置いて、家族4人でずっと寝ていました。

が、ついに大人は当初の予定通りに1階の主寝室に移ることになり、子供部屋に2段ベッドを導入しました!!

一般的な2mのベットも入らなくはないですが、「2段ベットで幅2mは4.5畳の部屋には大きい」ということで妻がコンパクトな2段ベットを探して見つけたのがこれ。

大川家具 コンパクト2段ベッドLUNA(幅100×長さ189×高さ160cm)

長さ189mのベッドは色々あるんですが、値段、デザインを両立してしかも国産なのはこれだけでした。

ポイント20倍+レビュー割引で約50000円ちょうどでした。

DSCF54874654951.jpg
組み立ても簡単で良い感じに収まりました。

木の色もネットの写真で見るよりも白く、インテリアを選ばない感じで大満足。

子供たちも大喜びで自分たちだけで寝るようになりました。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

シンボルツリー 爽やかな桂(カツラ)
崖と手をつなぐ家、本当に素敵でした。

今日はシンボルツリーの話。昨年の6月にシンボルツリーとして自分で植えた桂(カツラ)の木。

そのときの記事
外からは見えないシンボルツリー
IMG_9807.jpg




あれから2回の夏を越えて16ヶ月、こんなに大きくなりました。
DSCF587984984734.jpg
(上の方が写りきりませんでした)
中央園芸さんの言葉「桂は1夏で1mは伸びるよ」通りでした。

あまり日が当たらない北側の中庭に根付いてくれるか心配だったんですが、杞憂だったようです。

成長の早さに加え、樹形がまっすぐで管理しやすいのも桂の特徴です。

これからの紅葉も楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

関東10/11(土)渡辺篤史の建もの探訪(テレビ朝日)
いよいよ、10月11日 土曜日に我が家を設計してくださったGEN INOUEの井上玄さんが設計したお宅の放送です。
担当も我が家と同じ坂本さんで兄弟物件なのです。

********************
テレビ朝日(5ch) 10月11日(土) 5:00~です。
********************
2014年10月から放送曜日が金曜日から土曜日に変更になってます。


竣工時のオープンハウスにもお邪魔させて頂きましたが、本当に本当に素敵なお宅でした。

施主さんのこだわりと井上さん・坂本さんのセンスが細部にいたるまで貫かれていて、豊かで洗練された空間を生み出していました。

住み始めてどう変わっているのか本当に楽しみです。

(予告のヤギはいったい?)

今頃緊張してるんだろうなー。



渡辺篤史の建もの探訪
878646587136871.png
録画設定が昔のままの人は急いで予約設定の変更をしましょう!

建築家との家作りが気になっている人にもお勧めですよ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

Designed by aykm.