建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
SuMiKa(スミカ)の暮らしのカスタマイズマーケットがなかなかすごい。
施主施工派の方にはR不動産のtoolboxは有名ですよね。
87984735149871.jpg
黒板塗料をはじめ、DIYに必要な様々なツールが揃ってます。


toolboxとは方向性が違いますが、最近オープンしたらしい、SuMiKaの「暮らしのカスタマイズマーケット」もなかなか面白いです。
87979879546541321354.jpg

子供用のベットから、棚まで色々な造作家具の提案が値段付きであります。

造作家具に特化しているのが特徴のようです。

これとか、
https://sumika.me/ideas/106
87987546543216574.jpg

これとか、
https://sumika.me/ideas/103
213216546545445.jpg
子供部屋の狭い空間を効率的に使えそうです。なにより子供のテンションmax間違いなしです。

これなんかは大人にも良さそう。
https://sumika.me/ideas/31
52315498754.jpg


こういうロフト型ベットが流行ってるんですね。


要望としては、今は様々な造作家具が羅列されているだけなので、ジャンルごとに分けてくれると、欲しいものを絞り込めると思うので、改善して欲しいですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
SuMiKa(スミカ)の記事(2014年12月)
いまさらですが、SuMiKa(スミカ)さんに取材して頂いた記事が昨年12月にアップされてます。

生活感のある雑多な空間だったんですが、カメラマンさん腕で透明感のある素敵な写真を沢山撮って頂けました。

記事の直リンクを張るのは恥ずかしいので、SuMiKa(スミカ)のHPから探して見て下さい。
(最新記事から落ちると見つけにくかったんですが、今ちょうど見つけやすいところにあるみたいです。)

SuMiKaは家や生活にまつわるいろんな専門家と出会うサイトです(無料)。
私も井上さんと出会うときにお世話になりました。

記事中の写真を一枚お借りしました。
59652b38-be7c-4e07-a570-8e3986f2bb0e.jpg
photo:伊原正浩
どうしたらグリーンをこんなに生き生きとして撮れるのか不思議です。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
GEN INOUEのオープンハウスに参加
お久しぶりです。と言っても、当時から交流させて頂いた方々はもうほとんどいませんが。

とにかく久しぶりの更新です。

きっかけは今週お邪魔したオープンハウスの家がとても素敵だったので、なんとなく当時を思い出したというところでしょうか。

オープンハウス自体は本日で終了していますが、こんな感じ です。我が家も設計して下さったGEN INOUEの設計です。

30m近い細長い敷地に建っていますが、とてもスケール感のある素敵なお宅でした。

面白い角度から採光しているので、これから住みながら四季を通して楽しい発見のある家なんだろうと想像してます。

あいにくの曇り空にも関わらず、照明なしで家中が明るいのも印象的でした。


相変わらず、うちも含めて崖地や変形地が多いみたいですが、これからのご活躍が楽しみです。

ちなみに、

今週末も別のお宅でオープンハウスがあるみたいです。告知は こちら。建築家との家作りにご興味ある方はいかがでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
sumikaの取材
本日sumikaの取材がありました。
48496765458487787sumika.png
sumika(リンク)

これまで建築家と施主のマッチングをするhausecoというサイトでしたが、今年からsumikaに生まれ変わりました。

変わったのは名前だけでなく、「家の新築から棚ひとつまで、こだわる人と専門家が出会う」をキャッチフレーズに、家に関わる様々な専門家と出会うサイトにパワーアップしました。

既製品では物足りないという方は試してみてはいかがでしょうか?

もちろん、これまで通り建築家との出会いもできます。
(ちなみに、私達と井上さんのファーストコンタクトもhausecoした。)


我が家はというと、取材があるとそれに向けて家がいつも以上にキレイになるという副次的な効果が得られるので、たまにはいいなーと思いつつ、これで最後かなという気がしてます。

掲載は11月下旬くらい?常に試行錯誤が続いているインテリアも、最近の状況をお伝えできれば幸いです。


取材風景は撮り忘れてしまいましたが、一緒に撮った家の写真を少しご紹介。

近所で剪定していた物を偶然頂けた紅葉したハナミズキ。
DSCF6852119.jpg

ほとんど一年中咲いている我が家のチェリーセージ。
DSCF65368117.jpg

夕日の射す1.5階の多目的室。
DSCF5686123.jpg

sumika

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

WEBオープンハウス 子供部屋の今
最上階(2.5階)には2つの子供部屋があります。

1つは個室になっていますが、もう一つはオープンスペースになっていて、「子供の遊び部屋」としてリビングと一体になっています。

この写真の上側。
DSCF047589461862.jpg
ここは建具で簡単に個室にもできるようになっていますが、当分はこのまま予定。


今日は個室の子供部屋の話。

この家に住み始めて1年と11ヶ月。個室の子供部屋にクイーンベットを置いて、家族4人でずっと寝ていました。

が、ついに大人は当初の予定通りに1階の主寝室に移ることになり、子供部屋に2段ベッドを導入しました!!

一般的な2mのベットも入らなくはないですが、「2段ベットで幅2mは4.5畳の部屋には大きい」ということで妻がコンパクトな2段ベットを探して見つけたのがこれ。

大川家具 コンパクト2段ベッドLUNA(幅100×長さ189×高さ160cm)

長さ189mのベッドは色々あるんですが、値段、デザインを両立してしかも国産なのはこれだけでした。

ポイント20倍+レビュー割引で約50000円ちょうどでした。

DSCF54874654951.jpg
組み立ても簡単で良い感じに収まりました。

木の色もネットの写真で見るよりも白く、インテリアを選ばない感じで大満足。

子供たちも大喜びで自分たちだけで寝るようになりました。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

シンボルツリー 爽やかな桂(カツラ)
崖と手をつなぐ家、本当に素敵でした。

今日はシンボルツリーの話。昨年の6月にシンボルツリーとして自分で植えた桂(カツラ)の木。

そのときの記事
外からは見えないシンボルツリー
IMG_9807.jpg




あれから2回の夏を越えて16ヶ月、こんなに大きくなりました。
DSCF587984984734.jpg
(上の方が写りきりませんでした)
中央園芸さんの言葉「桂は1夏で1mは伸びるよ」通りでした。

あまり日が当たらない北側の中庭に根付いてくれるか心配だったんですが、杞憂だったようです。

成長の早さに加え、樹形がまっすぐで管理しやすいのも桂の特徴です。

これからの紅葉も楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

関東10/11(土)渡辺篤史の建もの探訪(テレビ朝日)
いよいよ、10月11日 土曜日に我が家を設計してくださったGEN INOUEの井上玄さんが設計したお宅の放送です。
担当も我が家と同じ坂本さんで兄弟物件なのです。

********************
テレビ朝日(5ch) 10月11日(土) 5:00~です。
********************
2014年10月から放送曜日が金曜日から土曜日に変更になってます。


竣工時のオープンハウスにもお邪魔させて頂きましたが、本当に本当に素敵なお宅でした。

施主さんのこだわりと井上さん・坂本さんのセンスが細部にいたるまで貫かれていて、豊かで洗練された空間を生み出していました。

住み始めてどう変わっているのか本当に楽しみです。

(予告のヤギはいったい?)

今頃緊張してるんだろうなー。



渡辺篤史の建もの探訪
878646587136871.png
録画設定が昔のままの人は急いで予約設定の変更をしましょう!

建築家との家作りが気になっている人にもお勧めですよ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

花瓶で金魚を飼育
夏祭りで子供が取った金魚ですが、これまで長期間の飼育ができませんでした。

でも今年は2ヶ月を越えて飼育中です。

ぶくぶくがないので、今年は水草を入れたのが良かったのかな?

水槽はIKEA(イケア)の花瓶です。
DSCF5670.jpg
金魚が泳いでいるのを見るのは癒されますね。

子供も喜んで餌やりをしてますので、頑張って長期飼育したいです。

ぶくぶく導入するか?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

scopeのセールでホルムガードを追加購入
北欧系の雑貨、インテリアの有名ショップscopeさんでセールをしていたので、ホルムガード(Holmegaard)の花瓶を追加購入。
******************************
Holmegaard Flora ベース
デンマーク王室御用達のグラスウェアブランド。
a12_sel1_l.jpg
(scopeさんからお借りしました。)
12cm long クリア
12cm medium クリア
12cm short クリア
12cm long スモーク
12cm medium スモーク
12cm short スモーク
¥3,000(税抜き)

24cm long クリア
24cm medium クリア
24cm short スモーク
¥7,000(税抜き)
*******************************


新築祝いに頂いた12cm mediumに加えて12cmのlongです!
DSCF5659.jpg
アメジストセージを生けているのが頂いた12cm medium。ススキを生けているのが今回買ったlongです。





しかも、勢いあまって24cmも買っちゃいました。

で、でかい。
DSCF5658.jpg
12cmと比べると数字以上に大きく感じます。

この大きさのホルムガードに何を生けるか楽しみです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
2014外壁木部(チャンフータ)のメンテナンスを実施
お久しぶりです。今日は良い天気でしたね。

WEBオープンハウスは完全に凍結してますが、メンテナンスの話です。




我が家は外壁の一部に木材を使用しているので定期的なメンテナンスが必要です。

木材はチャンフータという30年くらい放置しても大丈夫な木材なのですが、銀白化した色があまり好きではないので、塗料で抗っている感じです。

前回の塗装は住み始めて半年とちょっとの2013年6月。記事はこちら

この時は半年でかなり酷い状態になっていましたね。。。。。

2013年6月に塗り直してからは、思ったよりも劣化していない感じです。

しかし、早めのメンテナンスが良いだろうということで本日実施。塗料は今回もキシラデコール。

ピニー色を透明でUV耐性のある「やすらぎ」を使って4-5倍に薄めて使います。

見よ!この勇姿。
DSCF56498798798797945.jpg
はしご使っても届かないので、園芸用の支柱の先に刷毛を付けて塗ります。

見かけ以上にしんどいです。

ごらんの通り、前回と比べるとそんなに劣化してません。


そして1度塗り終了!
DSCF58798454135214654647.jpg
洗濯物が写っていてすいません。

これが乾燥した後にもう一度塗って本当に完成です。

外壁に木材を使いたい方は大変なメンテナンスを覚悟して下さいね。
(でも手がかかった方が愛着が高まるのも事実です。)


次は2年後かな~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

全ての閲覧制限を解除しましたー
半分ほどの記事の閲覧を制限していましたが、

「閲覧制限している記事を読みたい」というコメントをちょくちょく頂いていたので、少し整理して制限を全て解除しましたー。

制限していた記事が50個以上あったので、もし変なところがあったら教えて下さい。

たぶん無事に解除できているはずです。これから家作りをする人に少しでも参考になれば幸いです。

今後とも宜しくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

オール電化と太陽光発電の相性について
4月の売電額があと少しで電気代を上回りそうだったので、前記事で「どうせなら光熱費0円を目指したいですね。」と書いていたのですが、5月に達成することができました。

我が家の太陽光発電のスペックはこちら。太陽光発電の発電量としては極めて少ないたった2.16kWhです。

それでもなかなかの発電量を稼いてくれます。


5月の電気代(買電)6470円-売電6802円=332円のプラスで終ることができました!

僅かな額ですが、 目標にしていた光熱費0円を達成です!太陽に感謝。

44444658148541684160.png
4444816541689465.png



要因は2つあります。

(1)オール電化との相性
オール電化は関東では「電化上手」というプランを選択することになります。
夜間電力が安い反面、朝10時~17時までの電気代が非常に高くなります(夏季は3倍以上)。

しかし、太陽光発電で昼間の高い電力がほとんど必要なくなります。

これ大きいです。

実際に、5月の明細をみると10時から17時の昼間料金が月間で221円という驚異的な低額になっています。

(2)HEMSの存在
HEMSって何という感じと思いますが、パナソニックのこちらの説明が分かり易いです。

ようするに電力の見える化をしてくれる機械&システムです。

我が家のHEMS↓
DSCF341987334.jpg
現在の使用電力や発電量だけなく、時間ごとや日ごとのグラフを出してくれます。

HEMSのお陰で無駄な電気を使っていないか一目で分かりますし、電気が見える化されると節電のモチベーションが全然違います。雲泥の差。

HEMSのおかげで、無理せずに効果的な節電を心がけることができました。

保育園から帰ってきた息子もいつもHEMSを起動して、「今日の発電量は○kWだよー」と電力の確認を楽しんでいるので、教育の観点でも効果を発揮してくれてます。

なにより男性はこういうメカが好きですよね。このHEMSがとにかくお勧めす。


ちなみに、「売電金額」ではなくて「発電量」で比較してみても、使用電力量といい勝負をしていることが分かります。
DSCF378987335.jpg
蓄電設備が安くなったら、将来導入するも面白そうです。

オール電化にするか悩んでいる人は、将来的な拡張性も考慮に入れて検討することをお勧めします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

Designed by aykm.
